Border.@我楽 PlayListって、まるで、FMファンを買ってタイムテーブルみてエアチェックしてカセット編集してた中坊みたいな感じだが。(笑)

専用のLast.fm プレイヤーで自分の気になるタグとか入れると、それに関連するような曲を延々と(聴いてる人がいれば)聴けるのだが、、、たとえば、Judas Priest って入れると、RATT や、IRON MAIDEN や、いわゆるそっち系の曲が流れてくるわけですよ。これってストリーミングを共有してるので、その場限りで聴いてるだけ、いわゆるラジオなんですね。が人情として、録音したいなぁと思うじゃないですか。(笑)

なので、録音してみました。以下を参考にして。

■TB to Rika izm*: winamp

方法は、winamp とオプションツールの Streamripper というのを利用するんですけどね。詳細は上記を参照いただくとして、要は Last.fm プレイヤーの Use External Player にチェックをつけて winamp でラジオを聴くように設定して、Streamripper で録音すると、勝手に曲毎に mp3 のファイルにしてくれる優れもの。んが、しかし!曲毎に分割してくれまへんがなー。

ということで、ちょっとぐぐってみたら、ソース不明だが、Last.fmのストリームサーバーは著作権の関係で録音しても曲情報が付かない仕様になってるらしく、Streamripper 自体はその曲情報を頼りに自動で曲毎に分割してるらしく、Last.fm をストリーム録音しても、曲毎のファイルにはならいらしい。残念。

無音を検出させて、後で自動分割とかやりようはありそうなんだけど、めんどくさいので調べてません。

ただ、お気に入り系の曲を垂れ流し録音して、iPod へ持ち出せるのは良い感じ。すっかり winamp の存在を忘れてたけど、iPod から PC へ曲を引っ張ってこれたりするので、使い手があるなぁ…winamp というわけでした。