トラックバック・マナーに関して、色々と議論がされてたりするけど、私的にはあまり関係なくて、自分のサイトの宣伝やアフィリエイトへ誘導するためだけのトラックバックがむかつくだけなのです。(笑) なので、言及リンクが無いトラックバックをはじくプラグインを導入しようと思っていたのですが、そこはそれ。根がめんどくさがりやだから、思い立った時にやらないとやらないのよねぇ~。

そんな時に、CROSSBREEDさんが何気ににプラグインを紹介されていたので、早速導入してみました。

トラバ来てるな。→何かな?→クリック→宣伝→(+д+)マズーだったりして、ムカつくのも癪なので。(笑)

私のところは、あちらさんのような、恐れ多い大手サイトじゃないので入れなくてもそう大勢に影響は無いんですけどね、思い立ったら吉日というわけです。

→ Link to トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです (CROSSBREED クロスブリード!)

導入はいたって簡単です。何しろプラグインだから、本体を落として、MTのプラグイン・フォルダに突っ込むだけで機能しますです、ハイ。プラグイン本体は以下にあります。

naoyaのはてなダイアリー – Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン

これを入れておけば、言及リンクの無いトラックバックを受けた時に、宣伝として判定し、MTの機能で迷惑トラックバックのフラグを手動でつけてしまったことにより、そこからのIPを全て遮断する…なんていうことは無くなるんじゃないかな。どうだろう。