Keyword 付けとくんだったなぁ…と、ちょっと後悔気味なんだけど、 (o) 氏の Tagwire Plugin をようやく導入しました。エントリーが1000を超えたのにカテゴリだけで振り分けるのも実用的じゃないし、ちょー適当にカテゴリ付けをしてたので、カテゴリ分けが何だかよくわからなくなっちゃったから。(笑)

ただーし、今までエントリー毎に Keyword を設定してこなかったので、Keyword 設定はボチボチやっていくしかないという面倒さが。(苦笑) Keyword の設定をされてない方は、投稿数が少ないうちからやっておいた方が良いですよー。ちなみにこのプラグインを利用して生成された Tag Cloud は、取り合えず Archive ページにおいてみました。Keyword が設定されてないのでしょぼしょぼですが。(笑)

さて、その Tagwire Plugin であるが、どういうものかと言うとこういうものです。

Tagwire Plugin – Ogawa::Memoranda
エントリーのキーワードをイワユル「タグ」として利用するための機能を提供するプラグイン。


このプラグインが登場した背景は、以下。

四畳半フォークソノミーの実現に向けて – Ogawa::Memoranda
系統的に分類可能な情報というのも確かにある。が、それには対象が限定されている必要がある。ある時は映画評を書き、ある時はプラグインを公開し、そしてまたある時にはレストランの情報を書く。当然トップレベルのカテゴリーは雑駁とした羅列となる。それは果たして意味がある分類なのか、自分にとってあるいは読者にとって。


これに、禿げしく同意してたので、春めいて来たし遅まきながら導入した次第です。(笑) 導入のために参考にしたのは yujiro @小粋空間さんのエントリー

導入にあたっては、上記エントリーと、Ogawa::Memoranda さんの関連ページにソースの例等詳細に解説されてるので割愛。注意する点は CGI のパーミッションの設定ぐらい。私、これを忘れてたので動かねぇなぁと数分悩みました。(←バカ)

■ TB to 小粋空間: Tag Cloud のページを作る
■ TB to Tagwire Plugin – Ogawa::Memoranda

ありがとうございました。