dyson.jpgっつうか、正確には6ポケットのうちの俺の方のポケットに買ってもらったんだけど。(笑)

うちで使ってた掃除機は、うちの奥さんがけこんする前に一人暮らししてる時からずーっと使ってたやつで、かれこれ10年選手。機能的には全然問題なくまだまだ現役でいけるんだけど、見た目がだいぶへたってきてたのと子供がいるので、うちの親が見かねて排気がクリーンで紙パックいらずの吸い込みが超強力な dyson を買ってくれた。感謝。

けっこう前から目をつけてて、ヤマダ電気へ行くといじって遊んでて、ちょっとでかいかなぁと思ってたんだけど、いざ家の中においてみたらそんなにでかくなかった。吸い込みはやっぱ超強力で、そのせいかモーターの音はやっぱうるさいねぇ。高周波レンジのノイズだけど。音を気にする人は気になるかも。吸い込みの調整は2段階なので、弱だと音は小さくなるけどねぇ。

このモーターが所謂 dyson の要なんだけど、こいつにユニークな機能がついてる。モーターに異常が出ると、ランプの色で教えてくれるんだけど、その時、そこに書いてあるフリーダイアルへ電話して、モーターの状況をモデム音で客センに聞かせると、オペレーターのPC画面にモーターの状態が表示される…らしい。(笑)

ブラシ類とかのパーツは、手元パイプにアタッチメントで取り付けられるようになってて使い勝手がいい。収納もヘッドをはずしてホースをくるくるっとまきつけてコンパクトにできるのでわりかしやり易い。

こりゃぁ買って損は無い家電品だな。しかも長いこと使えそうだし。

ただ、一点ちょっと難点が…それは、俺のところの様な狭い家では 100% のパフォーマンスは発揮できないな。あちこちぶつかっちゃうんだもん…。(苦笑)