header_logo.gif ※注:画像はエントリーとは何の関係もありません。マテ、少しあるか。(笑)


もろ表参道沿いのビルオーナーから「物件出るんですけど~」って電話があったんだけど、値段を言いやがりません。(笑)

確かに、表参道ヒルズができたし、景気が良くなってきたというもっぱらのアナウンスもありぃの、地価も高騰しぃの、っていう状況で、所謂、スーパーブランドが出店してるエリアは、値段が付いてない、ある意味言い値という香ばしい状況にはなってるという噂はちらほらと。二年ぐらい前は坪20万ぐらいからだった気がするんだけどねー。

とは言っても、表参道沿いは下から上まで空きはどこも無いので供給不足だから仕方無いけど。でも、こっち側は必ずしも値段が付かないっていう話も無いんだけどね。あっち側が供給不足だから足元見てるのもあるのかな?

界隈の Bang&Olufsen 表参道スターストアがある隣が空いてて、1Fで30数坪、B1で70坪(だったかなぁ)で月額賃料1,000万だったから、それ以上になってくることは間違い無いとは思うけどねぇ。

で、場所はまぁ知ってるけど、改めて定点観測に赴いたわけだけども…エリアとしては一等地であることは間違いないんだけど、果たしてこっち側はどうなのよっていう感じですなー。


あっち側はやっぱり表参道ヒルズの影響もあってか、観光地化してるので年齢層が高めになってきてるけど、やっぱり歩いてる人はキレイメ系のお姉さんが多いわけで、年齢的にも落ち着いてきてる部分もある。

トラフィックも多いし、裏側も厚めでキラー通りへ抜ける方にもそれなりにショップが点在してるし、裏原もある。表参道ヒルズの対面側は昔からスーパーブランドが出てるし、裏側も同様、厚いから(クラチカあるし、キャットウォークあるし)、回遊ができる。表参道交差点近く明治通り沿いにある、とあるショップは年間5億売るって言ってたもんなぁ…。

でも明治通を超えてくるとこれがまた客層が変わってくるわけで…。ZARA ができたからキレイメ系も歩いてるけど、ZARA側は裏が厚くないからトラフィックが落ちるんだよねぇ。買い回りがしにくいし…。ZARA 自体は、しばらく前、17時台で上下フロア合わせて30人ぐらいお客さんが入ってたから、ブランドのパワーはあるんだろうけどね。

対面なんかは年齢層が低い。キレイメ系よりキタナメ系?w キャッチがかなり出てたし。裏が原宿だし竹下通りだししょうがないけどねー。

一等地だから、コスト的に合うかどうかなんて考えてたら出せる場所じゃないけど、大人系ブランドにはちょいと無理だな。コストが合わなくてもって言っても限度があるからなー。(苦笑)

簡単に通行量とったけど、10分で上下540人中、物件に入って行ったのは10数人。うち、2割が購買するとして、商品構成から客単価がこんなもんだから、日販がこんなもんで、月販がこんなもんで、ならして年間こんなもんでって計算してくと、うちならこんなもんだから、こんだけ家賃払うとこんだけだな。年間の全社の売上げがこんだけだから、表参道に店舗を持つとして、そのコストを広告宣伝費に振り分けたとしても、年間でこんなもんということは、対売上げに対する広告宣伝費率がこんなもんだから、そんだけかけてこの立地だとかけすぎだろってなるわけで…無理。(笑)

出る相手を選ぶから一等地なんだけどね。


そんなことを考えつつ、またもや表参道ヒルズをうろついたわけだけれども、改めて思うが表参道ヒルズどうなのよ。

中に2店舗ほど出店してるとこの担当とこの間ちらっと話したけど、正直厳しいらしい。まぁ、1~2年は立ち上がるまで時間がかかるから折り込み済みとは言ってたけどね。要は、森ビルさんの戦略の常で(笑)、オンリーワンブランドに拘るもんだから、すっかり観光地化しちゃってて、お金が落ちていかないらしい。しかも観光地化してるので、そのショップが本来狙ってる層がまだ充分に来てくれないらしい。確かにそうだ。(笑)

本来、表参道っていう場所は、俺らや俺の上の世代連中が社会人デビューしたぐらいにに遊びに行ったりしてる場所で、当然そういった連中が年食って、金をそこそこ稼げるようになってまた戻ってこれるような場所であるべきで、観光地でもなければ、若い子達が徘徊する場所でも無いと思う。若い子たちは原宿方面があるわけだし…。そう考えると、表参道ヒルズのMDはどうなんだろうって思っちゃうんだよね。超広域から集客を図る戦略はわかるんだがしかし、オンリーワンなんて言ってて、ドルガバ入れちゃうし、スタージュエリー入ってるし(決して悪口では無い:笑)。

だったら素直に、amadana系のショップや、バイズみたいなショップ系でもっとリレーションを考えりゃ良いのにと。誰もが知ってても良いじゃん。(笑) まあ何にしても、本当の意味で、テナントも売上げがあがってきて出店した意味が出てくるのはもうちょっと先の話だなぁと見てて思った。

その後、外苑前の方の知り合いの不動産屋へ遊びに行ったんだけど、北青山・南青山界隈へ、年齢高め層は避難して来てるなぁという印象を受けた。

以上、傍観者の適当な戯言でした~。(笑)