神宮前交差点のGAPがあるところの土地を東急不動産が取得して、商業施設を作るんだけど 109 になるっていう話が…(ソース不明)。ま、森ビルさんとこのラフォーレ原宿があるし、最近ちょっとあまり芳しくないけど裏原はあるし、マルキューMDにはうってつけな場所だとは思うけど、ますます表参道エリアが観光客と子供の街になることは否めないなー。

なんだかねー。

TMDのマルキュー部隊はだいぶ鼻息が荒いらしいけど、渋谷を子供の街にした実績がある東急さんだから、成功するのは間違いないでしょう。(笑)

しかし、田園都市線という肥沃な民度の高いマーケットを持ち、文化村というものを作っておきながら、マルキューを中心に据える事により、渋谷で富裕層を素通りさせて、表参道・銀座へ行かせてしまう東急の戦略は俺にはよくわからないのですが。ま、不動産商売として考えた場合は全然おkなんでしょうが、表参道エリアはますます青山方面へ大人は流れていってしまうことでしょう…たぶん。(笑)

でもGAPはどうすんのかなー。優先的に入れてもらうとしても、マルキューMDの中じゃ厳しいだろうから、もしかしたらマルキューじゃなくて、エッジの効いた感度の高いファッションビルになる可能性もあるか。

いずれにしても、俺みたいなおっさんにはつまんない街になりそうだな…。

東急不動産、神宮前交差点の土地取得-商業施設建設へ – シブヤ経済新聞 – 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

 東急不動産(渋谷区道玄坂1)は9月27日、原宿・神宮前交差点の一角に大型商業施設を建設することを明らかにした。
 
 竹中工務店グループが1999年に開業し、1階に「GAP」などが入る商業施設「t’s harajuku」(神宮前4)の用地となっている約2,000平方メートルの土地を取得し、同施設の事業用借地契約が終了する2010年度中に、新施設の着工へ乗り出す。プロジェクト総事業費は約600億円。