おっぱい柔らかくて、暖かくて、いいにおいがして気持ちいいんだよねぇ。銜えてるだけでとても落ち着いて安らかになる。でも、毎日毎日じゃ…我慢しなくちゃなぁ…。




もう俺も2歳になったし。(笑) というわけで、昨日はうちのちびっ子がおっぱいとバイバイする日だった。

どういう手順で進めたかっていうと、こんな感じ。

  1. カレンダーに断乳予定日にマルをつけて、一週間前ぐらいからちびっ子にこの日におっぱいとバイバイするんだよって言い聞かせつつ毎日カレンダーの前へつれてってその日の日付にバツをつけてく。
  2. 断乳日は午前10時過ぎに最後のおっぱい。おっぱいを飲む前に「これで最後だから、しっかり飲むんだよ」って言い聞かせつつたっぷり飲ませる。
  3. 飲ませた後はとーちゃんの出番で、ちびっ子を外へ連れ出してたっぷり遊ばせる。
  4. 出かけてる間にかーちゃんは黒の油性マジックでおっぱいに顔を書いとく。何でもいいらしいけど、怖がらせるわけではないのでかわいい顔を書く。この時の注意点としては、乳頭は必ず黒くぬりつぶさなくちゃならないらしい。
  5. 書き終わったらすぐに凍らせた紙おむつ湿布を当てる。
  6. 帰ってきたら、すぐに食事をさせる必要があるので、食事を作っておく。
  7. 帰ってきて食事が終わったらちびっ子を呼んで、前に座らせて目線の高さで絵が書かれたおっぱいを見せて「おっぱいはお顔になってバイバイしてったよ。ほら、見てごらん。」って声をかける。最初びっくりするけど、じっと見つめてやがてかーちゃんから離れていくので、そうしたら服を下げて終わり。

時間的なずれはあったんだけど、おおむね上の通り進めてみたんだけど、これは効くねー。

うちの奥さん、アンパンマンの顔を書いといたんだけど、それを見た瞬間うちのちびっ子固まってたw で、「おっぱいさんバイバイしちゃったよー」って言い聞かせたら「うん。ばいばい。ばいばい。」って言いながら自分でうちの奥さんの服を下げてたw

その後は二人でいつも以上にたっぷり遊んであげて寝かしつけたんだけど、寝る前に「ぱいぱい。」って言ったけど、「アンパンマンになって行っちゃったけど見るー?」って言ったら、「ううん。」って言っておとなしく寝た。

後はこの一週間が勝負だけど、この聞き分けの良さからいくと多分大丈夫なんだろうなー。

断乳後の進め方は以下。

  1. 夜中におっぱいを欲しがる時は水分なんかを与えてしっかり抱いてあげる。
  2. 空腹の場合もあるので、小さいおにぎり、バナナ、お茶なんかを枕元に用意しておく。
  3. 何度もおっぱいを見に来るので絵は書いたままにしておく。(見せてもいいけど触らせちゃだめ。触らせるとおっぱいも止まらなくなるので子供もあきらめがつかなくなる。)
  4. 断乳後1~2日内に子供の発熱など以上が起きたら中止。
  5. 断乳後1ヶ月ぐらいは子供の体調が崩れやすく、風邪のような症状になることがあるので注意。

子供ってすごいね。まだ2歳でカトコトでしか喋れないけど理解力がすごい。おっぱいやめるんだよーって言い聞かせてると理解するんだね。言い聞かせるようになってから、おっぱいやめる意味がわかったのか、頻繁に飲むようになってた。

この時、こんなに飲んでたらやめられないんじゃないかって思いがちだけど、ここでたっぷりあげてないと本番で諦めがつかなくなるようなんで、これから断乳をする人はご参考に。

 
 
俺はまだまだおっぱいやめられないけどネwww