以下のサイトを参考に自宅の Firefox 環境を2.0化したら、気持ち読み出し速度が上がったのでこれは良いかな…と。

■ Link to Firefox1.5から2.0へ移行した手順覚え書き by TOTOKO.ORG
■ Link to 続・Firefox2.0セットアップの覚え書き by TOTOKO.ORG
■ Link to 続々・Firefox2.0セットアップの覚え書き – UIのカスタム by TOTOKO.ORG
■ Link to Firefox 1.5 と Firefox 2.0 を共存させる by 小粋空間

FirefoxPortable.jpgんだば、会社な環境も変えなきゃ損ということで PortableApps.com を覗いてみたら、出てる出てる、RC3が。っつうわけで、Portable Firefox を2.0 化してみましたー。

導入したヴァージョンは Firefox Portable 2.0 Release Candidate 3

  1. 導入方法は至って簡単で、USB KEY 内にある旧Portable Firefox の ディレクトリを適当な名前にリネーム。
  2. 上で DL した RC3 を解凍、USB KEY 内へディレトリごとコピペ。
  3. リネームした旧 Portable Firefox ディレクトリから、Profile ディレクトリを丸ごと新しい RC3 導入ディレクトリの Data ディレクトリ直下へコピペ。
  4. 起動したら、勝手にエクステ関連のアップデータを探しに行くのでそのままほかっておく。
  5. んで起動して無事終了。

Local Switcher も勝手に 2.0 対応へアップしてくれるので、後は日本語化だけだなぁと思ったら、日本語言語パックが無ぇ。(笑)

正式版 Releases 1.5.0.7 対応までの Language Pack しかないので、とりあえずそのヴァージョンをインストールしてみても怒られて駄目。(笑)

んじゃ、zip 解凍してヴァージョンを書き換えりゃどうなるかなーということで、やってみたけど駄目(やり方がまずいのかもしれないが)。

しょーがないから、英語版のまま使おうかなぁと思いつつ検索してみたら、ありました。

■TB to Firefox Portable 2.0 RC2の日本語化(&RC3追加) by いくぞ。轟天号。

なるほど。url 名を書き換えればいいのね。(笑)

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.5.0.7
/win32/xpi/

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0rc3
/win32/xpi/

ということで、会社な環境で無事 Firefox Portable 2.0 化終了。とりあえず今のところ落ちずに快調に動いてる。

でだ。表記の仕方変わったのかねー。前は Portable Firefox だったと思うが、起動画面とか含め Firefox Portable になってるけど…ま、どっちでも良いんだけどねー。