所用で丸の内のスカッチキャンディみたいな名前の某総合商社系外資へ行った帰りに、何か真新しい筆記具でも無いかなぁと思って、OAZO の丸善に寄ってみたらあった。4本セットで525万円の筆記具がw一本あたり税抜き125万円wwww

Serenite Collection d’Art by WATERMAN

もはや筆記具というよりは、美術品だな。とてもじゃないけど、ほぼ日(笑)とかに挿して普段使いなんかできないよ、これ。俺の手持ちのカードで買える値段じゃないし、ローン組むのなんてもってのほか。そういう人は手にしちゃいかんのだろうな。

この Serenite の特別バージョンは Eau(水), Air(空気), Terre(大地), Feu(火), をモチーフにそれぞれ黄金数の161本しか作られてない特別な物。それがケースにディスプレイされて売られていた。

元々この Waterman の Serenite っていうシリーズ、どこか和の美的曲線を感じさせられるけど、実物見て、更にその感覚は強くなったネ。Serenite っていうフランス語の和訳は「平穏」という意味らしいけど、この特別バージョンを見ていると、「侘び」「寂び」という意味合いの方がしっくりくる気がした。

正直、所有してみたい垂涎の逸品。






まぁ、このあたりのリミテッドエディションだったら手が出そうだが、所有するには人物としての品や格が問われそうなので、俺にはいつまでたっても持てそうに無い。(笑)