ootup.jpg大津PARCOって大津駅じゃなかったのか!…orz ってなぐらい大津草津エリアは土地勘無いんだけど、草津にイオンモール、守山に大和システム守山に三井不が仕込んでるので、京都へ行ったついでにユニクロが昨年11月に開いて好調という噂の大津PARCOに寄ってみたら案外いいねー。

いわゆる郊外型ファミリータイプパルコで郊外型モールテナントをきっちり入れ込んで、テナント間リレーションができてる感がある。3階のファミリー MD の中にあるギャル系は余計だけど、上層階にはシネコン入ってるし、ブランドが立ってる大箱もあるし。

ロケーション的に琵琶湖岸でリゾートエリアだけど、京都中心部からJRで10分程度、大阪から新快速使って1時間かからないぐらいのベットタウン的側面もあるようで、最近、新築マンションの供給も進んで京都からの30代ファミリー流入も多いらしい。


サテライトにあるスタバで一服しながら定点観測してみたけど、感度がちょい高そうな地元アラサー・ファミリーが多い中に、シニア層も若干来店してる…てな感じで郊外型モールでファミリー相手に戦ってるテナントにはちょうど良さそう。

すぐそばに大津西武があって、シニアの取込はやっぱりそっちの方が多いけど、だいぶ古い地方百貨店という感じは否めなく、施設的な魅力があまりない。昔はセゾングループで相互補完(百貨店で富裕層の取込、パルコで若者取込)という戦略だったんだろうけど、選択肢が多様化してる中では陳腐化してて競争力に乏しい…かな。京都河原町、大阪梅田へ出向ける距離だし。

それでも、年齢の高いお客さんは結構入ってたので、マーケットのポテンシャルが高いというかニーズはあるんだろうな。ということは、パルコのテナント数が売面 20,000 平方メートルの 100 店ちょいってところだから、80,000 平方メートル級の RSC に単店で対抗していくのは厳しいけど、西武百貨店がきちんと改装すればエリアとしての吸引力はあがるので、イオンモール草津等の郊外モールに対抗できるはず。イオンモールの場所はまだ見てないけど(笑)。

パルコさんのブランドが関西エリアでどういう立ち方してるのか今ひとつ実感が沸かないので、どっちに出てもブランディング的にはそう変わらないかもしれないけど…区画が開いてるかどうかも知らんしネ…こういう立地を見てると、店面の大きさで広域集客する RSC だけが出店立地じゃない(当たり前な話)し、関東もんとしてはパルコの方が名前がいいし(笑)…とは感じるんだけど、リージョナル型のイオンモールに出といた方がアンパイって考えちゃう私は駄目な開発っつうことで(笑)。