お世話になりました。

不満と言う不満はそれなりにはあったんだけど(笑)、重たいとか、運用中にデータ消えるとか(私のとこでは無かった)はレン鯖の宿命だろうし、そのまま7月に更新して4年目突入する予定でいたんだけどね。

MT4 を SQLite でいじりたくなったので、さくら(スタンダードプラン)に乗り換えることにしました(笑)。とは言え、現段階のMT4 beta がさくらで動くかどうかは定かではないけど。

で、さくらへ現行の環境を導入してどうかっていうと…現時点でかなり快適。深夜に MT を全て再構築(エントリー数1285, コメント数2529, トラックバック678)かけたら、体感でロリポよりかなり早かった。あくまで個人的な体感が前提だけどね。

なので、さくっと、ドメインもムームー管理のまんま、さくらへ移行させました。DNS が浸透するのに一日ぐらいかかったかな。移行させただけで特に触ってはいないので、不具合が出てるかもしれないけど、ま、その辺はおいおいということで、さくら良いよさくら。(笑) ロリポではエントリー投稿時とか 500error が頻発してたけど、今のところ皆無。

移行のさせ方は以下参照。ただし、構成を全く変えないでの移行の場合。ちなみに構成は、MovableType 3.33-ja、PHP化、MT 本体とアーカイブのフォルダは別フォルダ、ムームーにて独自ドメイン運用。


  1. ←まずはこのバナーをクリック!(笑)して、さくらへ入会。お試し2週間無料付き。
  2. ロリポのサーバー上にある MT 関連ファイルをローカルへごそっとおろす。
  3. MT 本体を入れてるフォルダ内ルートにある mt-config.cgi を以下の内容で書き換え。
    CGIPath http://hoge.chu.jp/cgi/mt/ ← ロリポで運用してた時のMT本体がおいてあるURL

    CGIPath http://○○○○.sakura.ne.jp/cgi/mt/ ← さくらで MT 本体をおいたURL(mt.cgi がおかれてるフォルダまでの絶対パス)
     
    DBUmask 0022
    HTMLUmask 0022
    UploadUmask 0022
    DirUmask 0022
    ロリポの時に設定済み。そのまま。
     
    HTMLPerms 0777
    UploadPerms 0777
    ロリポの時からの追加設定。PHP 化してる場合は要設定。
  4. 準備が出来たら、フォルダ構成をそのままでさくらへアップロード。
  5. .cgi ファイルの属性を755へ変更。
  6. mt.cgi へログイン。
    この時点ではドメイン設定を変えてないので、さくら側のパスで必ずアクセスすること。
  7. 設定から公開の設定で、サイト・パスとアーカイブ・パスを cgi パス変更時と同様、さくらのパスへ置き換える。
    サイト・パス /home/○○○○/www/[ブログを公開してるフォルダ]
  8. アーカイブ・パス /home/○○○○/www/[ブログを公開してるフォルダ]/[archiveを公開しているフォルダ]
    アーカイブをサイト・パスと別で公開していないのなら必要なし。
  9. 設定が終わったら保存して再構築。
    この再構築でエラーが出なければ設定があってるっていうことで良いと思う。エラーが出た場合はファイル属性を疑うこと。

続いてドメインの設定。

  1. さくらのサーバーコンパネへログイン。

  2. 左ペインのドメイン設定クリック。
    sakura01.jpg

  3. ドメイン設定画面から新しいドメインの追加をクリック。
    sakura02.jpg

  4. 下のほうの、”他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う”の中から、”上記以外のドメインの場合”の” >> ドメインの追加へ進む (非推奨)”をクリック。※なんか、info画面がポップアップするけど気にせず進む(笑)。
    sakura03.jpg

  5. 最初に”他社で取得された独自ドメインの追加”を行い、続いて”他社で取得された独自ドメインへのサブドメインの追加”を行う。
    ・ちなみに設定はリダイレクトではなくエイリアスで。リダイレクト設定だと独自ドメイン URL から転送されてさくらでのURLが表示されてしまう。
    ・また、ルートには www がデフォルトで設定されているので www というサブ・ドメインの追加は必要なし。
    ・公開するフォルダもこの時点で設定。

さくら側の設定は以上。

続いて、ムームードメインで DNS を変更。

  1. コンパネから DNS 設定変更をクリック。
    mumu01.jpg
  2. DNS 設定変更画面になるので”処理”のところの DNS 設定変更をクリック。
    mumu02.jpg
  3. “上記以外のネームサーバーを使用する”にチェック。
    mumu03.jpg
  4. ネームサーバーをさくら側の設定に変更。(ns1.dns.ne.jp及びns2.dns.ne.jp)
    mumu04.jpg

以上で、移行終わり。