全然その気がなかったんだけど、かーちゃんの「車買い換えない?」という一言で物欲に火が付いた(笑)。

まぁ、確かに、今乗ってる車が11年登録の S-MX 前期型で、8,000km の低走行で購入したのが4年ぐらい前だから、そろそろ足回りがクタクタになってきてるからなぁ。バックシートに乗る機会が多いカーチャンにとっては乗り心地が悪いんだろう。

車庫入れとかでステアリングを切ると、下回りあたりから異音が出るし、ブッシュ類の交換は次回の車検時にやっといた方が無難な感じ。あと、ドライブシャフトブーツとか。

それと、今の車はツキが無い。水漏れ、車上荒らし×2(うち一回はナビ持ってかれた)、石はねでフロントいっちゃってるし、高速で後ろから突っ込まれるし(笑)。来年早々に車検はあるし、これ以上金かけるのもなんか癪だから、買っちまった方が良いだろうっていうことで、即行、カタログ取り寄せた。取り寄せた車種は以下。

HONNDA : MOBILIO Spike, STREAM, STEP WAGON, CROSS ROAD
NISSAN : SERENA
TOYOTA : Probox WAGON, COROLLA FIELDER


stream.jpg基本的に車は道具っぽく無くちゃいけない(笑)から、セダンやコンパクトハッチバックは論外。本音を言うと、MINI だけは乗ってみたいけど、家族持ちだとまぁ無理(笑)。SUV じゃなくて クロカン(笑)が好きだけど、みんな SUV になっちゃって手ごろな価格のクロカンが無いからクロカンも却下。そうなってくるとワゴン、ミニバン系にならざるを得ない。で二台目は MINI と(笑)。

その中でも割かしコンパクトっていうリクエストがあったのと、車格的にミニバンより安いだろうっつうことで、パドルシフトが付いてて、17インチ履いてる STREAM の RSZ を見にディーラーへ行って来た…んだが、値段変わらねー。

見積もってもらったのが、STREAM の1.8 RSZ と STEP WAGON 2.0 エアロ無しで価格差無し。

来年?、ビッグマイナーチェンジがあるっていうことで、STEP WAGON の値引率が高い。んでもって、STREAM は出たばかりで人気も高いせいかそれ程値引きが無い。

実車を見せたら、STEP WAGON 、そんなにでかくないじゃんっていうことで、ミニバン系で再度検討かなぁ。回転半径がモビリオと変わらないって言うところが扱い安そうだし。

パドルシフトでぶいぶい(死語:笑)遊べそうだなって、すっかり STREAM モードになってたんだけどネ。ちょいと残念(笑)。

実のところ、スタイル的にはクロスロードが俺的には一番はまってるんだが…HONNDA の4駆システム、デュアルポンプ式っつうのが、どうもね、気に入らん。テクがあるわけじゃないけど、そういうところに拘ってしまうオタク気質な俺。4駆システムだったら、日産が良いなぁって(笑)。んじゃ、2WD で我慢しとlてって言う感じだけど、あのスタイルだと4駆じゃないと…とも思ったり。うーむ、悩ましい。

メーカー的には、ホンダ > 日産 >>>>>トヨタ。ホンダはエンジンが良く回って面白いのと、欲しい車の選択肢が多い。日産はなんか最近、ミドルレンジの車のスタイルが良くなくて食指がわかない。唯一セレナぐらいが良い。その辺が売れ行きにも出ちゃってるのかな。

トヨタはねぇ…なんか生理的に乗りたくない(笑)。全方位的な車作りがどうも好きじゃなくて。車の出来としては最高なんだろうけど、やっぱ車は道具だから、ツール感を感じられないトヨタの車には味が無いっていうことで、対抗見積もりのためだけに来週はトヨタのディーラーへ行って来よう(笑)っつうわけで次回に続く…かも。

あー、そうそう、ちなみに S-MX (RH1, 走行4万,色:黒)の下取り価格、15万だった(泣