kuzuha.jpgあち゛ぃー。暑くて気持ち悪い…。

初めて KUZUHA MALL に来たけど、良いモールだなぁ。京阪百貨店、ダイエー、IZUMIYA がアンカーになってる本館、UNIQLO、コムサ、ローラアシュレイが入ってる元松坂屋をリニューアルした西館、ベビーザらスがアンカーになってる KIDS 館の3館体制で年商320億。

淀川に西と北を押さえられてるので、単純円商圏(10km)だと140万弱がドライブタイム30分で60万強と、広域への広がりを期待できない立地にも関わらず320億はすばらしい。それだけ足元小商圏からの来店頻度が高いということなんだろうなぁ。

新規リニューアルオープンしてちょうど3年になるし、MD 構成をいじるのは必須だろうし、増床余地も若干ありそうなので、継続的にオチだなこりゃ。




しかし、大阪に仕事で一年、しかも関東感覚ではそう遠くない所ににいたことあるんだけど、このモールは知らんかった。扱ってたものが違ったっていうのと、こういう構成になる前だったっていうこともあるけど、やっぱそれ程広域に動かないエリア特性だからかねぇ。

感覚的に関西にいた時は、関東ほど広域には動かなくて事足りてたから、案外このぐらいの規模感の方が成功するのかもしれない。

土地の問題もあってか、面積的にコンパクトにまとまっているモールなので、核の百貨店も凝縮されてギフト・食品なんかでらしさが出ててすごく良い。これなら買いに来る。武蔵村山の某3越さん(あそこで何か買おうとは思わない)なんか、これぐらいの凝縮感でやれば良かったのに。ここまで見に来て勉強した意味が無い(笑)。

いい加減、GMS やシネコンのアンカーにも飽きてきたので、これぐらいの規模感でデパ地下とコスメとギフトに特化・凝縮された百貨にこだわらないコンパクト型百貨店の開発ができたら、SC 開発にも幅が出てくると思うんだけど、誰かやらないかな。関東某所で計画されてる(確定したのかな?)サテライトなんていう中途半端なもんじゃなくね(笑)。