一個前のエントリーの後、Six apart さんと数回やりとりして、現象面での内容は特定できたっぽい。

Bloglines のクローラーが mt-feed.cgi 叩くことに問題があったわけじゃなくて、クローラーが叩いた後の mt-feed.cgi の振る舞いによる結果がエントリー消失につながっていたということで。

その振る舞い自体も特に問題があるわけじゃなくて、クローラーが mt-feed.cgi を叩くことによって、mt-feed.cgi がプログラムを実行してるだけなんだけどね。

Mt-feed.cgiは、ログのフィードを出力する以外にもう一つ、スケジュール実行するようにしていされているタスクの実行トリガーとなる機能を備えています。


ここでスケジュールされてる内容のひとつに、エントリーの確認(プレビュー)を行った時に生成した一時ファイルを、1時間ごとのスケジュールタスクで削除する機能っつうのがあって、クローラーのアクセスがトリガーとなって、そいつを実行しているわけなんだけども…生成された一時ファイルと、本エントリーのファイルが同一ファイル名になっちゃってるというwwww

本来であれば、プレビュー時のファイル名は数字とアルファベットの羅列に、アーカイブの拡張子が付けられたもんのはずなのに、何度やっても、本エントリーと同一ファイル名の生成にしかならない。

つまり、生成された一時ファイルを本投稿時に上書きしてるだけで、ファイルは一個しか作られておらず、mt-feed.cgi はそのファイルがプレビュー時に作られたファイルだと認識しちゃってるから、何の疑問も無く消しちゃうw

別ディレクトリで再度MT4をインスコして一個ずつ確認してみたら、アーカイブの拡張子を html のままで、個別エントリーアーカイブのアーカイブマッピングもデフォルトのままだと、ちゃんとプレビュー時の一時ファイルが作られるんだけど、アーカイブマッピングをカスタマイズして出力すると、一時ファイルが作られないという結果になったので、これはもう中の問題でしょということで、Six apart さんにお願いする以外解決の方法は無いということですな、ちゃんちゃん。

寝る。 (つ∀-)オヤスミー