ということで、取り合えずプリンターの入れ替え。ってそこからか、おい!って感じだけども(笑)。

HP の複合機使ってたんだけど4年以上使ってるとさすがにへたってくる。給紙は良いんだけど、プリンターヘッドが印刷過程でずれてきて、斜めって印刷される頻度が高くなってたし、良い頃合かなっつうことで。

さくっと検討して購入したブツはブラザーの MyMio DCP-750CN

今回購入に当たって考えたのは無線 LAN 内蔵型の複合機で手頃な価格っていう部分。自宅が無線な環境にあるんだからケーブル引き回してわざわざプリントアウトなんてスマートじゃない(笑)し、昔みたいに無線プリンタサーバーなんて必要なくなってるみたいだからなおさら無線 LAN で。ただし、どうせメモ程度の印刷と年末の行事に使う程度だから、コスト面で考えても出して2万まで(セコビッチ:笑)っていうとこに着目して出てきたのが以下の御三方。

hp4380.jpg



そんでもって、ヤマダとかコジマとかにおいてあるのはブラザーだけだったので、必然的にこいつになったわけで、特にこだわりも何もなかったんだけど、一年前に発売されてる割には良いプリンターだねこの人。

無線 LAN 接続だけど、プリンターについてる液晶画面からアクセスして SSID と WEP キーを設定して PC 側にドライバーをぶっこむだけで動いた。

うちの場合、ルーターをステルスモードで動かしてるから SSID を明示してやらんといかんかったけど、通常であれば自動でネットワーク探して接続に逝ってくれる仕様になってるので、ほとんどポン付けで逝けそうな感じだった。

用紙もカセットタイプになってるので埃を気にせず突っ込んでおけるし、フロント給紙フロント排紙だから設置面積も小さくて良し。EPSON の無線 LAN 対応、マルチフォトカラリオ PM-T960 (ちとお高い)なんかが一緒に並んでたけど、この人は容積で2分の1ぐらいの大きさだった。

プリンター買おうっと思い立ってものの5分で弊店間際のヤマダ電気へ買いに行った割には良い買い物でした~。後は年賀状作りだな(笑)。



毎年、ぎりぎり31日とかに出してるんだけど、今年は早めのスタートっていうことで、取り合えずダイソー行って被り物も入手。もちネズミでね(笑)。