opera9.jpgが早いってどっかのエントリーで見かけた(失念)ので、あーそうか、Opera もあったなぁとちょー久しぶりに入れて使ってみたらちょー快適。ここんとこずっと FireFox 使ってたせいか、余計に(笑)。

正直 FireFox 起動の遅さと、入り口の細い穴に無理やり突っ込んでる感(笑)のあるあのもっさり感に嫌気がさしていたところだったので、ここいらでちょいとブラウザの見直しをすることにした。

結局のところ、ものすごく使い倒すわけでもないし、チューンが大好きなわけでもないし、Web 屋でもないし、ブラウザの用途は快適に読めてナンボってなわけで。

ほとんどがタブブラウザになっちゃったし、使い勝手もそれ程の違いが無いし、必要なものでデフォルトに装備されてないものはプラグインとかである程度実現できるし、FireFox である必然性なんて実はどこにも無かったということに気付いてしまったというのが正直なところ(笑)。


sleipnir26.jpgという訳で、タブブラウザでスキンがあってプラグインで簡単に拡張できて軽快で手に馴染めばなぁと Opera をちょこっとカスタマイズして使いつつ、スレイプニルの最新ヴァージョン覗いてみたら、前使ってたときよりかなり洗練されてるジャマイカッ!

プラグインでさくっと拡張できる仕様になってるし、プラグインも俺にとっては充分足りるし、なーんだプニルで良いんじゃね?2.3 ぐらいまで使ってたし一番手に馴染んでると言えば馴染んでるし…と思うもどっちも USB key で持ち運べるし、フリーのソフト使ってブクマの同期(本音を言えばGoogle のBrowserSync が一番んだんだけどね…)も可能だし、Opera の早さも捨てきれないので当分併用で。

# Firefox / Opera / IE のブックマーク同期化
→ BookSync @ Tatsu’s room on the Web

# Opera 9.24 for Windows
http://jp.opera.com/download/

# Opera Widgets
http://widgets.opera.com/

# Sleipnir 2.6
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/

# Sleipnir Plugin
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/

# Sleipnir Skin and Plugin 配布
Sleipnir Unofficial Extensions Center