Oh! I prefer both of you!

このエントリー見て、そう言えば、MT を 4 にあげてから Lightbox 系のスクリプト入れてなかったなぁと思い出したので、さくっと Lightbox2 を実装してみたんだけど、写真表示までのエフェクトは良いんだけどかったるいし、背景がブラックアウトするのも良いんだけどコンテクストが隠れることになっちゃうし、スクリプトを改造すればリサイズ対応になるようだけど手を入れるのもかったるいし、何でもかんでもブログに手を入れるのが最近やけにかったるい(笑)。

さくっと実装して最小限の改造で機能するっていうのが後々のことも考えると良いので、んじゃ、Highslide JS も入れてみようと思って入れてみたらこっちはこっちで良いかな。

動作のちがいは以下みたいな感じ。Highslide JS の方は勝手に画面にあわせてリサイズしてくれるので楽。キャプション部分に画像のコントローラー(実サイズ表示や複数画像のコントロールとか)も追加できる。入れてないけど。

← Lightbox2



← Highslide JS



Highslide JS だけ入れときゃ良いんだけど、過去エントリの画像に rel=”lightbox” が付与されちゃってるので、プライオリティ的に Lightbox2 < Highslide JS っていう感じで両方入れとく。幸いなことに共存できるようだし。

なので、MT の画像投稿時のシステムファイルを Highslide JS 属性が自動で付与されるようにさくっと改変。いじるファイルは mt/lib/MT/Asset/Image.pm で良いのかなぁ…とググってみたらドンピシャエントリー(Lightbox 用)があったのでそっちを参照のこと(笑:手抜き)。

■参照エントリー
Lightbox2をつけてみました @ 揚羽蝶のめも
Highslide JS でサムネイル画像を拡大表示する @ 小粋空間
画像を挿入で出力されるタグを Lightbox 対応にする @ Movable Type備忘録