crocs.jpg
動作が非常にきびきびしてて良い。データ上の目で見て理解するスペックとは違った意味で感覚的な部分にリーチしてくる。手持ちの Panasonic LUMIX DMC-FX30 もメカニカルな部分で特に引けをとらないんだけど、そういった点で IXY DIGITAL の方が好き。それはなぜかと言うと、初代 APS 版の IXY を使ってたからなんだろうな(笑)。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 10 ブラック IXYD10(BK)カードサイズのコンデジだからホールド感が良いわけも無く、手振れ補正がついてるわけでもなく、流行の広角でもなく、プリセットされてるシーン別のプログラムも階層が深い所にあるのでクイックアクセスが効かないんだけど、高感度 ISOで手振れは防げるし、シーン別プログラム選択よりもマニュアルモードで考えて撮った方が楽しめるので、コンデジで遊ぶには良いカメラだと思う。手振れ補正付いてない分、価格的に廉価だしね。

フルオートで何も考えずに撮る、ファミリーコンデジだったら手振れ補正もついて広角28mmのパナみたいな方が断然良いとは思うけど…(笑)


一応撮ったの補正無しであげておくので参考まで…サイズが大きいので注意。


IMG_0038.JPGIMG_0035.JPG


↓左が IXY で右が パナ。
IMG_0005.JPGP1010436.JPG