イトーヨーカ堂、「Ario」業態の出店倍増を計画 (NISSEN Media 3/26)
合計13-14店舗体制で約3000億円の売上高を目指す。亀井社長は「Arioはチェーンストアとして展開するつもりはない。地域との融合を目指し、個店主義を徹底させてゆきたい」と話した。


出店倍増、個店主義の徹底ねぇ…。

ariorogo.jpg既存 7 店舗中良い所は亀有だけってテナントメンバーから話を聞くけども、そこんとこどうなの?IY さん(笑)。直営は概ね好調なのかもしれないけども。

にしたって、亀有はIYさんというよりは三井不さんだしなぁ。

個店主義は非常に良い事だと思うけど、IY さんがまずやらなければいけないのは、モールの環境づくりだと思うが。コンペティターと比べて20年以上遅れている環境づくり、MD ゾーンニング、PM をどうにかすべき。

Ario って平成じゃなくて昭和だもんなぁ(笑)。スタートラインにさえ立てていない。

同じモール後発 GMS 組のユニーさんなんか、ちゃんと勉強して個性或る競争力の高いモールを作り上げてきてるしネ。

そんな中で、はっきり言ってArio業態に魅力なんか無い。

直営優先なんかやってないで真剣にモールという業態に取り組んでいかないと、競争力あるテナントの導入なんて出来ないと思うが。

あっ!そうか!だから個店主義なんていう体の良いお題目を掲げて差別化しようと目論んでるのですね(笑)。

Ario 公式サイト

と言いつつ、最近疎遠で全然付き合い無いので実体はよくわからん(ぉぃ。最近は考え方変えてきてるのかなぁ?暇があったら鳳でも見に行ってみようかな。