w55t1.jpgW55T へ機種変した俺は M です(w 。

と言うわけで、某巨大掲示板でフルボッコにされてた TOSHIBA 製 W55T のプラチナへ W31SA から 0 円で機種変してみたので、使用感なんぞを書いてみると。


某掲示板で書かれてたこの端末の特徴を引っ張り出すとだいたい以下のような感じに。

  • 動作もっさり
  • ボタンぺこぺこ
  • 最薄でないのに最悪のシートキー。
  • 持ちづらい
  • 電池消耗早い?
  • メニューの操作性悪い
  • おサイフないのに名前がクレジットカード
  • カメラ部が異常に盛り上がってるのにAFなし
  • 横幅がスマートフォン並みなのに液晶が2.4インチ
  • 買う人数より多い限定版

w55t0.jpgで、実際どうなのよ?と言うと、その通りだという駄目端末(笑)なので、割り切れる人じゃないと 2 年縛りのフルサポートつけて機種変 0 円で購入は厳しいかと…。私の場合は端末2台使いでメイン携帯は仕事がらみという構成だから、こっちの番号はフル転送かけてほとんど使用しないという前提があった上での購入ということで…とにかく薄さと質感だけが魅力で機種変しただけ(笑)。



w55t3.jpg基本、俺の場合、携帯電話は音声通話メインでメールも単語中心で数行しか送らないし、メールが来てもあんまり返信しないというものぐさだから、端末動作がもっさりしてても全然関係ない…んだけど、それにしても動作が鈍い(笑)。折りたたみ開けてからキーが反応するまで一呼吸かかるから、アドレス帳呼び出すのに軽くイラっとする。

ぱっと見、液晶がでかく見えるけど、側がでかいだけで何のことは無い2.4インチ液晶ってどうなのよ(笑)。

ソフトウェア自体も全然こなれてなくて一動作多い感じ。メアド指定が複数デフォルトになってるので、アドレス帳からメアド指定して確定させてからさらに確定しないと、題名なり本分を書きにいけないのはいただけない。


w55t4.jpgシートキーがこれまた最悪。ちゃんとキーの真ん中押さないと違う方が反応したりする。これって、シートキーの問題というよりは、真ん中が押せるような工夫をすれば良いだけの話だと思うが…。同じようにシートキーを使っている W61P はちゃんと考えてて、キーの真ん中に突起をつけてるから押しやすいし間違えない。

カメラは暗い。トイレの個室で手持ち無沙汰の時に(笑)弄ってみたところ、画面真っ暗。W31SA の時はそんなこと無かった。最薄を目指しつつもカメラ乗っけて13mm の厚さにしたんだったら、カメラ機能ぐらいもっとスペックあげるべきじゃね?


w55t5.jpgマナーボタンがなぜに背面にある?どっかのキーに割り当てりゃいいじゃん。背面キーは押しにくいだろ?普通。SD カードへのアクセスも充電池裏蓋内は…。まぁ指しっぱなしと言えば指しっぱなしなんだけどねぇ。


w55t2.jpg使い安さ(開いた時の操作性)を犠牲にしたクレジットカードサイズに拘るんだったらおサイフはデフォルトで乗っけるべきだろう。乗せなかったのは俺には笑いを取りに行ったとしか思えん(笑)。

…と薄さに拘った関係で全てにおいて中途半端で適当な端末に仕上げてきた東芝さんは素晴らしいとしか言いようがない。薄さ 9.8mm でおサイフ搭載、SD カードスロットは外部アクセス可能、3インチ液晶搭載…のFOMA N705iμ のスペックの全てを下回ってる(笑)。

というような感じで、某巨大掲示板に書いてあることが全くもって正しいんだけど、ワンセグもおサイフも(゚⊿゚)イラネ、カメラ…まぁ付いてりゃ良いんじゃない?と電話できりゃ良い程度の機能しか求めていない俺にとっては、ステンレス仕上げの質感やジャケットの胸ポケットに入れても違和感の無い薄さには満足しているので、良い端末だと言うことですよ(ぉぃ。