View Larger Map

東急百貨店、渋谷・文化会館跡地に新店開業へ-2012年完成 (シブヤ経済新聞 2008-03-28)
東急百貨店は3月27日、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に2012年春、東急百貨店の新店を開業することを明らかにした。同社中期3か年経営計画の中で発表したもの。完成すれば渋谷駅に隣接し新たな商圏が生まれることになり、6月の東京メトロ副都心線開業以降、新宿や池袋とのエリア間競争の激化が予想される渋谷駅周辺への動向に、さらに注目が高まる。


渋谷は、新宿・池袋と比較して唯一見劣りしているのが駅そばの百貨店だったから、ユーザーの利便性は高まるだろうねぇ。

後は、きちんと渋谷エリアのグランドデザインを考えて自社商業施設の再編を超えて、まちづくり、都市再生のリーダーシップをとってもらいたいと思うんだがどうだろうね…。

渋谷コモン|渋谷駅周辺整備のための提案