大きな地図で見る

「マグノリアコート」2008.4.25(金)オープン。そこそこの顔ぶれ (PDF 22.5MB)が揃ってるねぇ。

パークプレイス大分、福岡地所が手掛けているリート物件なんだけど、福岡地所が75%出資している株式会社エフ・ジェイ・リアルエステートが運営管理をしていて、デベロッパーの中では地元に根付いたホスピタリティの高い商業施設として評価が高い。

商業施設としては、GMS(ジャスコ)核にシネコン等のサブ核を持ったリージョナル型のショッピングモールで、福岡地所が周辺の住宅開発も手がける典型的な一体開発となっている。ちなみに増床前の売上高は約260億で、30分60万商圏、店面50,000m2弱の地方都市RSCとしては合格と言っていいと思う(笑)。

この施設の面白いところは、体裁的には典型的なRSCなんだけど、ジョン・ジャーディーがプロデュースしただけあって、エンクローズドモールと若干のオープンモールのミックスとなっていて、非常に雰囲気が良い(笑)。このエリア、周辺の住宅環境がサンフランシスコっぽいんだけど、その環境にマッチして、何だか長居をしたくなるモールになってるし。RSCの要素を持ってるけどライフスタイル・センターみたいな感じで、大きすぎずコンパクトにまとまってて個人的にとても好き。

オープンからちょうど6年ということで、イオン九州側でリーシングを行っている区画も定借が切れるので、増床にあわせてリニューアルオープンという形で今回の顔ぶれが決定したんだけど、以前よりも意識的に客単価をあげるMDを組んでいることが伺える。

これは、大分県内で一番高い住環境を周辺で分譲しているっていうこともあり、兼ねてから6年前のMDでは顧客の購買欲とズレが生じてきていたということなんだろうね。

増床棟も、環境デザインは例によって福岡地所さんお得意のジョン・ジャーディーで監修されているので、池なんか作って更に良い仕上がりになっているから、上記MD替えに相まって、弾けはしないけど更に良いモールになる…はず。

中々行く機会が無いんだけど、一見の価値ありのモールなので、開いて暫くしたら行ってみようと思う。

概要は以下。


【既存棟】
■ 住所:大分県大分市公園通り西2丁目1番
■ 構造:鉄骨造4階建て
■ 環境デザイン:ザ:ジャーディー・パートナーシップ社
■ 開業日:平成14年4月25日→平成17年4月23日3Fシャンブリラ増床
■ 来乗客数:年間約1,100万人
■ 売上:年間約260億円
■ 敷地面積:約189,747m2
■ 述床面積:約109,125m2
■ 店舗面積:約 52,991m2
■ 駐車場:約4,000台

【増床棟】
■ 延床面積:約3,050m2
■ 店舗面積:約3,050m2
■ 店舗数:18店舗