知り合いから、イオンモールじゃない同じイオン系核店舗からリーシングの話が来てるって聞いてたので、あら、GMS じゃない核が R.A.S 的に入るんだなぁと思い、どっかに出てないかなぁとググってみたけど出てなかった…が、それとは別に、結構剣呑な話があるのを発見…。

旧 DC 系の人からかなり昔、「あそこは…」って言ったっきり言葉を濁していた意味がやっとわかった(笑)。



昔、どう考えても店舗がうまくいかない理由がわからない場所があって、不思議に思ってたんだけど、地元タクシーの運転手の方や、地元飲み屋でヒアリングして、地元の人が行きたがらないエリアであったということがわかって、ようやく納得したっていうことがあったので、こういう所は店舗開発担当者としては判断が難しい。

地の利や施設規模を考えて、間違いなく商業立地として成功すると考えられるような場所でも、うまく行かない場所っていうのはやっぱりあって、そこには必ず人が集まらない土地的理由がある。

で、そういう場所って言うのは、地元の人しか実際のところはわからないので、出店開発っていうのは大概が地元民じゃないよそ者がやってるから判断がなかなか難しい。定量データを集めて定性データと掛け合わせてロジックを組み立てても、それだけじゃなかなか判断できないっつうことで。