View Larger Map

大規模小売店舗立地法関係の届出が出たよう。マイカルの名前が入ってるから、サティかビブレが核になるんだろうなぁ…。

店舗面積 24,000m2 か。だいぶ面積が縮小になったなぁ。 SM 核に飲食店と専門店約100店舗の構成で計画されてるよう。

計画されてた時から優良立地だったけど、土壌汚染の問題で計画が延びて今の時期になったのはちょっと景況感的にやりにくいだろね、イオンモールさんとしては。

グループのイオン大高(300億超予定)から直線で約5km, イオン熱田(300億超)から直線で約 3.2km の距離。 マーケットのボリュームとしては市内なので高く、充分耐え得ると思うけど、名古屋は車導線が発達してるから食い合いになることは間違いない。

後背地に所得の高い瑞穂、天白、野並を抱えてるから、店舗面積の小ささを逆手にとって、上質のMDを組み立て…なんて言うことを考えて来るんだろうけど。

まぁ、現段階では判断保留だな。

届出概要は以下。


20-5(新設):平成20年5月29日届出 イオンモール新瑞橋ショッピングセンター:南区菊住一丁目(縦覧期間 平成20年10月6日まで):名古屋市
・所在地:名古屋市南区菊住一丁目601番1
・大規模小売店舗内の店舗面積の合計:24,000m2
・駐車場の収容台数:1,583台
・駐輪場の収容台数:1,213台