三菱地所、商業施設の名称をSUNAMOに決定
(2008年07月08日 15:43 日本繊維新聞)
三菱地所は、東京・江東区で開発中の商業施設について、名称を「SUNAMO」(スナモ)に決定した。 10月9日のオープンを予定し、7つの大型店と約100店舗の専門店を集積。急速に人口が増えている南砂町エリアで、地域密着型の複合商業施設を展開する。スナモは、地上7階建て、延床面積約9万3000平方メートルの大型施設。


・2008/7/8 三菱地所 News Release
江東区 南砂町に誕生する大型複合商業施設「南砂町ショッピングセンター SUNAMO」2008年10月9日(木)オープン!~7つの大型店と約100の専門店が一堂に集積~(PDF 302KB)

この 案件、正直なところ判断に苦しむ(笑)。元々人口は多いし、増加傾向にあるし、とにかくマーケットのボリュームが高いエリアではあるんだけど…。

案件として、追っかけてないので詳細はよくわからないけれども、箱型の SC っていうのがピンと来ない。 フロア概要だけで判断すると、縦に高いパワーセンターっていうイメージが無きにしもあらず。

と言う点から考えると、このエリアは意外に激戦なんだよなぁ。木場、葛西、小名木川新規とヨーカ堂さんがドミナントで出店しているし、案外侮れない南砂のジャスコや葛西のジャスコもあるし、ダイエー大島もまだ残ってたよなー。この辺りの GMS 群がコンペティターになってくると思われ。

そこで差別化も含め、100の専門店っていう構図になってるんだろうけども…。この辺りって道路が非常に良いんだよねー、走りやすくて。車保有率がどの程度かっていうのはおいとくとして、30分も走れば都心・千葉双方向へかなりの距離行ける。

そうなってくると、GMS で買えない様な専門店的 MD は、東京方面では錦糸町・亀戸エリアのアルカキット、丸井錦糸町、ヨドバシカメラ、サンストリート亀戸、成功しているしていないは別にして(笑)東建さんのオリナスと充分あるし、もう少し足を伸ばせば豊洲のららぽーともあるし、千葉方面へ行けば浦安エリアのイクスピアリ、ショッパーズ新浦安とそれなりに強力なモールもあるし、更に湾岸道を一直線に行けばトップクラスの郊外型SC, ららぽーと船橋がある。

そんな環境を鑑みるとと、どうしても商圏的な広がりを考えることができないので、ある程度の広域商圏が無いと商売が成り立たない専門店 MD は厳しくなるんじゃないかなぁというのがいま一つのれない要素。

それとね、どういう環境、MD を揃えてくるか全く知らないけど、東京建物さんがやったオリナス錦糸町の惨憺たる現状を見ると、やっぱり城東地区はバリュー感のある構成で行かないと難しいと思うから、ちょい上質、ちょい高単価 MD を組んでるようなブランドにとっては魅力は無い…んじゃないかなぁ (´・ω・`)

施設概要は以下。



  • 住所:江東区新砂三丁目4番31号
  • 敷地面積:約24,400m2(約7,380坪)
  • 建物概要:地上7階建(1~4階:店舗、5~7階(屋上):駐車場)
  • 述床面積:約93,000m2(約28,100坪)
  • 店舗面積:約12,000坪(フロア約3,000坪)
  • 店舗数:約100店舗
  • 駐車台数:約1,350台(1階:外部、5~7階:屋上)
  • 駐輪場:約950台