こうプラグインで何でもできちゃうと、はっきり言ってキリが無くなる(苦笑)。んが、一通り WordPress での構築も終わったので、使ってるプラグインを書き出しておく。或る意味お約束で(笑)。



  • Adsense-Deluxe
    Google AdSense のコードをお手軽に挿入できるプラグインなんだけど、私の場合、あんま使い手が無い感じ。個別ページぐらいでしか使ってない。
  • Akismet
    デフォルトで入ってるスパムコメント・トラックバックを弾いてくれるやつ。
  • Commented entry list
    最近のコメントとトラックバックを分けて表示してくれるプラグイン。サイドバーと個別エントリーで使ってるやつ。
    WordPress の場合、コメントとトラックバックを分けて考えてくれないから、Movable Type から乗り換えるとちょっと何だか違和感があるんで入れた。
  • Contact Form 7
    Contact Form を作ってくれるプラグイン。
    こういうのがポン付け(プラグインを入れただけ)でさくっとできちゃうんだからねぇ…。
  • Custom Query String Reloaded
    トップページや各アーカイブページの記事出力数を制御してくれるプラグイン。
    WordPressの場合、システムで決めた記事数(私の場合5件)が全てに反映されちゃうので、検索結果ページも1ページに5件しか出力されなかったりする。なので、こいつを使って30件へ変更した。
  • FeedBurner FeedSmith
    WordPress が標準で吐き出す RSS 群を FeedBurner へリダイレクトしてくれるプラグイン。
  • Flexible upload
    デフォルトの画像アップロードを拡張してくれるプラグイン。
  • Flickr Feeder from Glued Ideas
    Flickr の Feed から写真を拾って表示しれくれるプラグイン。右サイドのトップで使ってるやつ。
  • Google XML Sitemaps
    sitemap.xml お手軽に導入してくれるプラグイン。
  • Ktai Style
    サイトを携帯で見れるように出力してくれるプラグイン。
    入れるだけで同じ URL から携帯で見れるようにしてくれるから楽チン。
  • Link Indication
    外部リンクにわかりやすいアイコンをつけたりしてくれるプラグイン。定番。
    class 属性で付与してくるので過去ログも関係無しに全部付のは良い。オプションで target=_blank も付けられる。
  • monthchunks
    月別アーカイブリストをコンパクトにまとめてくれるプラグイン。右サイドで使ってるやつ。
  • My Category Order
    カテゴリリストの並び順を任意に設定できるようにするプラグイン。
  • Random Image
    エントリーから画像を抽出してランダムに表示してくれるプラグイン。
    右サイドで amazon の画像をランダムに出すのに使ってる。
  • Simple Tags
    タグの管理を強化してくれるプラグイン。
    関連エントリーリストもこいつを使用して表示。
  • Smart Update Pinger
    WordPress に標準で付いている ping 機能を置き換えるプラグイン。
    WordPress は新規に記事を投稿した時だけじゃなく、編集したときにも ping を飛ばすらしいので、うっとうしくならないようにこいつを入れて新規エントリー投稿時のみ ping を飛ばすように変更。
  • Ultimate Google Analytics
    Google Analytics のトラッキングコードを自動で埋め込んでくれるプラグイン。

  • WordPress Database Backup
    データバックアップ用プラグイン。
    こいつは中々優れもの。時間設定して自動でバックアップされたファイルをメールで添付して送ってくれる。
  • WP-PageNavi
    ページナビゲーションを付与してくれるプラグイン。下の方で使ってるやつ。
    Movable Type における MTPaginate みたいなもの。
  • WP-phpMyAdmin
    管理画面内でデータベース管理画面へアクセスできるようにするプラグイン。

以上、こんな感じで。
後はLightBox 系のプラグインを何個か突っ込んでるんだけど、どういうわけか(Path のせい?)動かないので停止中。