iPod を使うようになってから、手持ちの CD は全部データ化してあるので、衣装ケース二箱に放り込んで押入れの奥底に長いこと放置しておいたんだけど、メディア本体も手元にあった方が良いと某方面より最近言われてしまった。

物を置くスペースを確保しなくちゃいけないという物理的な問題はあるものの、なるほど、ライナーノーツとかデータ化してから見なくなっちゃったし、iPod 中心で音楽を聴くようになってから、どうも聴く音楽が偏ってしまってる…ジャケ写から気分に合わせててけとーにピックアップして音を聴くっちゅうルーズなことをしなくなっちゃったので、手元にメディア本体もあっていいなと思い、物が増えるのを承知で見栄えのする CD ラックを物色してた。

そんな折、別件でヨドバシへ行った時に見かけたスリーブが中々よさ気だったので、取り合えず購入してみたらこれがなかなか具合がよろしい。

どういうものかと言うと、簡単に言ってしまえば、TSUTAYA とかで CD を借りてくる時に入ってる PP のスリーブの機能強化版的なもの。CD ケースをばらして、ジャケ写、裏ジャケ写、背タイトル、全てをこいつに入れ替える。そうすると、あら不思議、3分の1の容積にダイエットできる寸法。CD ラック買わんでよかった(笑)。

KOKUYO CD/DVD SOFT CASE MEDIA PASS

手持ちの全 CD をこいつに入れ替えると、下手な CD ラックを買うより高くつくんだけど、このスペース効率の良さに変えられるもんはやっぱ無いでしょうっつうことで、全部入れ替えた。ものすごく時間かかったけど、95パー満足(笑)。

残りの 5% は何かと言うと、CD を入れるところのデータ読み取り側が不織布になってるので、裏ジャケの裏側の写真が見えなくなってしまうところ。そんなに頻繁に出し入れしないし、PP 透明でも良かったんじゃないかなぁと思う…。

ま、それはそれとして、CD が嵩張ってしょうがないと思っている人にはお勧めです。

以下、どのぐらいダイエットされるかの参考まで。