[googlemap lat=”35.7116044459558″ lng=”139.98157024383545″ width=”450px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_HYBRID_MAP”]新船橋[/googlemap]

以前から計画だけは聞いてたけど、ちょっと前の商業施設新聞で公になったのであげ。2010年予定でっか、よくやりまんなぁイオンさん(笑)。

ここって、旭硝子の工場跡で長いこと土壌改良やってたんだよねぇ。すぐ近くにマックスバリューがあって、ここの移転含みで延べ 120,000m2, テナント100店舗超規模の SC を作る計画。ちなみにここのマクスバリューは、日本一坪効率が高いマックスバリューだそうです。

延べ 120,000m2 規模ねぇ…って言うことは、店面で半分の 60,000m2 ぐらい MAX か。こんなとこにそんな面積で作ってどうするイオンさん。周辺住民にとってはただ迷惑なだけ…じゃないかなぁ。

マーケットとしては足元厚く鉄板だけど、道路環境が良くないから周辺道路が動脈硬化起こすのは必至。というか、ただでさえ休みになると車での移動が平日の倍近くなるエリア。計画されているこの近くから、ららぽーとへ行くのに平日は15分ぐらいだけど、休みの日は30分から1時間かかる。なぜそんなに詳しいのかは内緒(笑)。

しかも、上記の状況は、せいぜい2~3km圏の話で、広域を俯瞰して見ても、木下街道、船橋我孫子線(旧鎌取線)、松戸原木線、線路向こうの千葉街道と、慢性的に渋滞している片側一車線のそれなりの道路しかなく、大幅な流入を見込める程の太い道路は海側の湾岸道路のみ。んでもって湾岸道路からこの計画地へ渡るには、間に京葉道路及び総武線を挟むので、渡れる箇所が限定され一苦労。ま、総武線を挟んで海側からの集客は考えていないだろうけど…ららぽーと TOKYO-BAY もあるし。

と言うことは、どう考えても超広域集客は無理だと思うので、RSC フォーマットじゃなく おゆみ野ぐらいの CSC フォーマットで宜しくお願いします。今のマックスバリューの坪効率が高いのは、あくまでそれなりに品揃えが揃った SM が周辺に無いからだけで、それがモールに変わったところで行くのはあくまで SM です。ま、それぐらいわかってると思うけどw。

いずれにしても、主だったブランドはららぽーとに出ちゃってるし、広域集客を見込めないのであればテナント集めに苦戦するんじゃない?また鬱になる担当が(ry

周辺状況はストリートビューでぐりぐり動かして見てくださいw




大きな地図で見る