NIKKEI NET : イオン社長、三越退店に不快感 違約金交渉難航も
イオンの岡田元也社長は2日の記者会見で、三越がイオングループのショッピングセンター(SC)に入る2店舗の閉鎖を発表したことについて「一定期間は退店しない契約があるので勝手にはやめられない。三越が池袋店の売却益160億円をすべて違約金に充ててくれるなら十分だろう」と述べ、不快感を示した。


河北新報社 : テナントの三越撤退 イオン社長不快感表明
岡田社長は会見後も記者団に対して「なぜそんなこと(店舗閉鎖)を一方的におっしゃったのかわからない」と、三越側の事前協議が不十分だったことを示唆した。


1円単位で日銭を稼ぐ GMS 文化と、万単位での付加価値商売で成り立ってる百貨店文化は、所詮相容れないっていうことだろうなー。元々の出自が違いすぎる。岡田社長がファッションやブランドビジネスがわかってるとは思えないし、三越=伊勢丹が、郊外での庶民相手の商売をわかってるとは思えない。

ヨーカ堂グループの西武百貨店社長辞任の件も、根本はそこなんだろうなぁ…。

とは言え、2日の記者会見でこういうことを言うっていうことは、よっぽど腹に据えかねてるっつうことだね。

環境が変わってしまってるのに、いつまでたっても百貨店が一段上っていう錯覚を持ち続けてる限り、百貨店業界は消え行く運命にあるっていうことだけは確実だねー。

三越伊勢丹、Jフロント、高島屋、ミレニアム = 4強 4弱 (日本繊維新聞編集者ブログ)