47NEWS : イオン、店舗閉鎖を60に拡大 09年度までに
スーパー大手のイオンは7日、2008-09年度に閉鎖する総合スーパーなどの店舗数を、今年7月に表明した40店舗から60店舗程度に拡大する方針を固めた。消費不振が強まる中、不採算店舗の整理を進め、収益力向上を図る。


イオンさんに限らず、店舗の閉鎖が加速してるなぁ…。

J・フロントリテイリングは横浜松坂屋、今治大丸、三越伊勢丹は、小倉伊勢丹、三越池袋等。西友は20店舗の閉鎖を発表してるし、既存商業施設でも空き区画が増えてるような気がするし、景気上昇とともに売場面積を拡大してきたつけが一気にやってきた感じ。

とは言え、イオンさん、今週末の土曜日には新店開けるし、南砂で都市型のトライアルはやるし、スクラップだけじゃなくビルドができるだけの自力はさすがだなぁ…と。仕込み終わった物件ばかりだから止められないっていう事情もあるのかもしれないけど(笑)。

いずれにしても、当面はディベロッパーもテナントも厳しい状況が続くなぁ…仕事あるかな(笑)。