NIKKEI NET:三越伊勢丹、小型店を本格展開 09年中に10店体制
三越伊勢丹ホールディングスは小型スーパー並みの店を本格展開する。今月31日に大和ハウス工業が茨城県つくば市で開業するショッピングセンター(SC)に出店するのを手始めに、来年中に現在の倍の10店体制とする。消費者の節約志向が強まるなか、品ぞろえを菓子、贈答品や婦人服の売れ筋に絞り、小回りのきく店で需要を開拓。市場縮小が続く百貨店で同様の動きが広がりそうだ。

三越伊勢丹HD傘下の三越が展開する。売り場面積は600平方メートル前後。大和ハウスのSCのほか、11月13日に三井不動産が埼玉県川口市、同20日に東京建物が群馬県伊勢崎市にそれぞれ開業するSC内に出す。 (19:12)


ん?何を今更。退店によるネガティブイメージを払拭するためのニュースリリースだろ?はいはい、株価対策株価対策。

イオンモール羽生に入ってるじゃん。小型店を本格展開って…だったら、なおさら、村山とか名取を退店するんだったらもっとうまくやるべきだったんじゃないのー?

名取・村山退店交渉とセットでイオンモール主要 SC に一気に出す話にすりゃもっと簡単だったのに。ビジネススキルが足りないんじゃね?(笑) 郊外 SC のトップブランドはどこよ?っていう感じ。

ま、伊勢丹の意向が強かったんだろうけどさ。