Street scene #1

表参道、神宮前のランドマーク、GAP さんのあるビルなんだけど、ここ、事業用定期借地で竹中工務店が運営してて、一昨年、東急不動産に買われたんだよねー。

そして、どうやら定期借地権が切れる10年度に取り壊しの上、新商業ビルを開発する方向で進んでる…って商業施設新聞に書いてあった(笑)

施設規模は、地下1階・地上7階建ての延べ約15,800m2で、竣工は11年度だそうです。んでもってSPCを活用した証券化スキームになる模様。

証券化スキームねぇ…表参道も御他聞にもれず、ファンド案件がだいぶ塩漬けになってるようだけど、スキームちゃんと組めるのかな?

GAP さんはどうなるんだろうねー。新施設に入れるんだろうか?フラッグシップとしての店構えはできなくなっちゃうのかな?

銀座東芝ビル(モザイク阪急)もどうやら09年度には動き出すようで、水面下で図面ができたりできなかったり(笑)してるようだし、こっちも買ったのは東急不動産でGAPさんは現在インテナントに入ってる構図。

表参道にしても銀座にしても、一時期ほどでは無いにしても GAP さんにとってはトップクラスの店舗だろうから、みすみす手放すことはしないだろうけど、どうなるか予断を許さないので、暫く目が離せませんなぁ。

何しろ、表参道エリアは TOP SHOP, ZARA に加えて来月 H&M オープンという世界のファストファッション主戦場になってるから、まだ日本に上陸していないブランド(ちなみにアバクロは表参道で探してるし、日本での展開を表明したフォーエバーXXI も、当然、押さえにかかってるだろうし)も虎視眈々と狙ってるだろうから、第3者としては面白いエリアだ(笑)



その他、知ってる限りの東急案件として動いてるのは以下。

・渋谷東急プラザ立替再開発(3街区5,900m2一体予定)
・渋谷東急東横店立替再開発
・たまプラーザ
・二子玉川
・阿倍野再開発
・寝屋川郊外RSC
・戸塚再開発ビル

来期以降、郊外が主戦場のディベが減るので、俄然、東急さんの存在感が増してくるな。