[googlemap lat=”35.8370200353077″ lng=”140.0065040588379″ width=”450px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]柏市大島田[/googlemap]

たぶんこの辺。

昨年の初めぐらいから、仕込みに入っている噂がどこからか聞こえて来てたけど、ようやく公になってきたなぁと。柏は、千葉県内で数少ない鉄板マーケットのため、SCが乱立しているけど、中心駅前の高島屋及びステモ以外どれも今ひとつ泣かず飛ばずなんだよねぇ。

結局、6号と16号がぶつかる呼塚交差点の渋滞が問題なのと、柏市内に住んでる人が6号超えて野田方面までなかなか行かないっていうこともあって、市内でRSCクラスのショッピングモールを成功させるんだったら、16号及び6号の内側、更に言えば、ヤマダ電気にエディオン、ニトリ、スーパー・オートバックス(シネコン付き)、オート・ウェーブとロードサイド銀座を形成している沼南地区しか無い。

と言うわけで、話を聞いた当時はまぁ間違いないなぁということで、唾付けとこうと思ってたんだけれども…

こういう景況感になってくると、うーん…っていう感じ。何より二の足を踏ませるのが、市原のユニモのディベロッパーというところ。商売が難しい環境になってきてる今、問われるのはディベロッパーのリーシング力と開いてからのプロパティマネジメント力だから、市原ユニモの惨憺たる現状を見てしまうと、考えてしまうのが本音。ミキシングの例もあるし。

ましてや、中心市街地活性化基本計画が推進されている柏市での大型商業施設開発になるから、物言いがついて面積縮小になりそうだしなぁ…。

ま、まだ計画自体がローンチされたわけではないので、今後の状況如何ということで。

概要は以下。

新潟県最大のゼネコンである(株)福田組は、千葉県柏市に述べ床面積74,000m2、物販面積35,000m2規模の大型ショッピングモールの開発を計画している。今後、行政なとどの交渉を行い、都市計画決定に向け準備を進め、2011年2月頃の出店をめどに計画を進める方針である。(商業施設新聞 2008.10.28)