[googlemap lat=”35.98078444581272″ lng=”139.86316680908203″ width=”450px” height=”150px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]野田市[/googlemap]

地図は野田。確かこの辺だった←うろ覚えw

イオン、大型SC7施設凍結・延期 拡大路線転換 : NIKKEI NET(日経ネット)
イオンは主力の大型ショッピングセンター(SC)事業で7施設の出店を撤回・延期する。2009年春にも千葉県野田市に開業予定だった計画を凍結し、愛知、奈良県などの5施設は年内の開業を延ばす。


SCはスーパーなどを核に専門店や映画館を複合している。イオンは07年11月、野田市に売り場面積約6万7000平方メートルの施設を建設する計画を公表していたが、テナントが集まらず「イオンから計画を当面ストップするとの説明を受けている」(地元関係者)。


まぁ、日経はイオンに対してあまり良いこと書かないからなぁ…とは言え、この記事は普通だけど。確かにテナントが集まらない状況はあるけれども、それはこの案件・更にイオンに限ったことでは無い。

それよりも、野田の計画が中止になった背景と言うのは、元々、あのエリアには至近にジャスコ・ノアという昭和64年オープンの巨艦 (当時としては珍しいシネコン導入やスポーツクラブ導入などのある意味先進的なSC。誰がやったかも知ってるけどw) があって、そことの棲み分けをどうするかということを、地元の方々がイオンに提言してたはず。その結果、地元の方々の意向という形で、野田の新規 SC には百貨店的核を導入する云々という方向性になってた。

ジャスコ・ノアは特殊な物件だからね。公道をアンダーパスして駐車場に入れる造りが出来ているということは、当然、地元の有力議員とのコネが強かったんだろうし、地元との約束もあったんだろう、当時。その兼ね合いもあってか無くてか(笑)、地元協議に時間がかかってたはず。

が、しかし、越谷レイクタウンでさえ、東武百貨店が降りたのに野田で百貨店が入るはずも無く、時間が過ぎていく中で景況感が悪化し、中止という流れ。

そもそも、このエリア、2006年度の景況感であればアリだったんだろうけど、今となっては、競合多すぎ。既存 SC で、ららぽーと柏の葉、流山おおたかの森、モラージュ柏、ララガーデン春日部、新規計画で、ららぽーと新三郷、同じイオンモールの春日部と大型 SC がひしめいている。更に、笑っちゃうことに、越谷レイクタウンでさえ近い(笑)。たぶん、全部10kmの円書けば中に入っちゃうんじゃない?確かめてないけど。

だから、この状況下では中止しないほうがおかしい。ちなみに、イオンモール春日部は、イオンモール直営では無くオーナーが別にいる案件で、そのオーナーの資金繰りの問題で工事ストップちう。たぶん無くなるだろうし、イオンモールとしては無くなってかえってよかったっていうことになるかもしれない(笑)。

奈良の年内開業を延ばすっていう話も、これって大和郡山の事でしょ?だとしたら、正確には遺跡の問題と中心市街地商店街等地元協議でスケジュールが中々決まらず延期延期になっていた(計画自体は2006年だかに説明会してるはず)件が、ようやく開業日の目処がたったっていう話だと思う。いつぐらいかになりそうなのは知ってるけど言わないwwwww

まぁそんな感じ。(^ω^)

しかし、せめてイオン本体の話なのか、イオンモールの話なのか、SC のフォーマットがどのタイプ (スーパーセンターなのかGMSなのかRSCなのか) なのかは書いてほしかったなぁ…と。