gshock
手巻きの ROLEX を机の上からフローリングの床に落として微妙に止まってしまったので、暫く放置して久しぶりに巻いてみたら普通に動き出したw なのでまぁ大丈夫かな…と思いつつ、日本ROLEXへオーバーホールに出しに行ったら、もう古いので2006年にメンテ終了しましたと言われてちょっとへこみ気味(苦笑)

考えてみたら、俺より長く生きてるw時計だから、メンテ終了しててもおかしくない。もう一本の自動巻もそろそろやばいかもなぁ…と言う事で、アンティーク時計のメンテをやってくれる信頼できるショップを探し中。

どこか良いショップ無いですかね :-)



そんなこんなで、暫く放置してた時計箱を出して来て(笑)、電池切れしてる G-Shock とか、他の時計のメンテナンスをする事にした。ちなみに、G-Shock はばらしちゃうとメーカー保証が無くなるし、防水性能もどうなるかわかんので自己責任でw

取りあえず、動かなくなった G-Shock の一本の遊還を、経年劣化でちぎれてしまった他の一本用に使うついでに、全バラしてみたんだけれども…匂いがひどい(笑)

ケースの裏蓋外したとたん、饐えた匂いというかなんと言うか…人の油脂が溜まった何とも言えない香ばしい匂いが立ち上って来たwので、ぬるま湯に中性洗剤を混ぜてその中に暫く浸して、歯ブラシでごしごししたら見違えた。

時計のメンテはちゃんとしてやらなあかんと言う事ですねぇ…。