ricohgt1
ポイントがあったので、GRDⅡ 用のテレコンをお取り寄せ〜。

装着した写真を撮れないのがあれだがw、付けた感じとしてはフロントヘビーで、片手撮りというよりは、両手できちっとホールドして撮った方が良い感じになる。室内でブツ撮りをちょっとしただけなので、今度、フィールドに出て試してみるけど。

こいつを付けて内蔵フラッシュ炊くと、盛大にケラレるので、次はパナのバウンスも可能な小型(とは言えGRDⅡとほぼ同じ大きさw)外部フラッシュお買い上げを検討ちう。

Panasonic 外部フラッシュ PE-28S


んだったら、コンデジじゃなくてデジイチ買えば良いじゃんっていうのは置いといてw

今回テレコンをお買い上げしたのは、ポイントがあったっていうのもさることながら、28mm の広い画角で撮れる絵も良いが、人物撮りするとその画角がマイナス要因になる場面が多いというのがある。

画角が広いので、どうしても背景が写り込む範囲が広いから(当たり前)、背景を作り込んでやらないと良い絵が来ない(特に室内)。或は、それを嫌って被写体に寄るんだけど、結構な近さまで寄るもんだから被写体の表情が微妙に不自然になったりするw。

それがあってのテレコンチョイスという訳です。デジイチのズームレンズキットにすりゃ良いじゃんっていうのは置いといてw



んでもって、せっかくお買い上げしたので、やっぱり人物撮りしてアウトプットを flickr 経由なりでここにあげたいのだが、ちょっとしたジレンマが。

2004年からここに作り上げた Border. という人格は、Web というヴァーチャルな空間の中にリアルに実体化している存在である。そして、その同一人物として実社会にて活動している私と何ら変わる所が無い…んだが、Border. という人格と、実社会にて活動している私とのリンクは、Web 上においては全くと言っていい程切れている。(プライベートでお逢いしたりしてる人もいるが、そこはこちらがリスクwを担保して逢っているので関係ない)

そこにカメラという表現手法を使い、人物撮りをした表現を投下すると、こちらのコントロール不能な所でそのリンクが繋がってしまう恐れがある。

例えば子供の良い写真や、奇麗なおねぇさんの写真が撮れたとして、そいつをここにあげたとする。それを見て、実社会で活動している私の存在までたどり着く人が出るかもしれない。そうなると、こちらの預かり知らぬ所で、ここと実社会とのリンクが繋がってしまうという恐れが生じる。別にリンクが繋がっても良いんだけど、言いたい事が言えなくなる可能性が高くなる(特に仕事方面w)ので、それはなるたけ避けたいというのが本音w

unique 1,200〜1,500 per day, 36,000〜45,000 per month という大したアクセスではなくとも、それに伴うリスクを考えると、カメラによる一部の表現はよそでやった方がいいかなぁと、ちょっと思案中。まぁ、どちらを選択してもリスクの相手が変わるだけで、リスク自体が無くなる事はないからなぁ。

表現のアウトプットはここに集約しておきたいというのもあるし…うーむ、どうしよう。コンテストにも出したいしなぁ…。

one-chan