pongo

動物撮るにはやはりズームが必要だねこりゃ(笑)。

birdscowアマチュアカメラマンを何人も見かけたけど、結構な機材で撮ってたので、良いなぁ…っていう感じだったけど、こいつはこいつで遊び甲斐があるし、カメラの基本を覚えるには良いし、何より、絵をどうやって作るかっていうことを考えながら撮るには良いカメラなので、当分こいつで練習してからステップアップする。

それはそれとして…レッサーパンダを撮ってた一部のアマチュアカメラマンが、動物を見に来ている他の人に対して全く注意を払わず白い目で見られていた。

みなさん、気をつけなきゃあかんですぜ。

んでもって、全く気にしてなかったんだけど、やっぱりお化けが出た(笑)。



RICOH の GRDⅡ 用オプション・テレコンレンズ、GT-1 にはちょっとした不具合…という程のものでは無いと思うが、既知の問題点があって、それがこのゴースト・フレア。左右下角にうすーいオレンジ色の光が出てる。

Sample: flare? of GT-1別の写真にはもっと盛大に出てる(笑) んが、気にしない気にしない。10k ちょっとで、28mm から 40mm に変えて遊べるんだし、素人なんでよくわからんけど、F2.4 のまんまで 40mm になるのだから良いじゃまいか。



一応書いておかんとあかんなぁということであげ。