ABCマート、ユナイテッドアローズの筆頭株主に :Nikkei net
靴専門店大手エービーシー・マートは3日、衣料品専門店ユナイテッドアローズの発行済み株式の23.3%を取得したと発表した。エービーシー創業者、三木正浩氏の個人資産会社から65億7100万円で買い取り筆頭株主となった。これによりユナイテッドアローズはエービーシーの持ち分法適用会社となる。


海の向こうが騒がしいから、現金が必要だったとかそういうこと?w

ABC マート創業者の三木氏は、ABC マートを引退したとは言え、過半数以上の株を握っているから、こういう動きは ABC マート=三木氏なんだろうなぁ。

であれば、以下の通りだろうね。

エービーシーによれば、ファッションのノウハウ取得が目的で役員を派遣したり株を買い増したりする計画は当面ないという。


まぁ、その手の話題はうちとは関係ないので、どうでも良いんだが(笑)

どんなビジネスであっても、株式公開していると、状況によっては、ビジネスの本質とは別の所(株主の意向とかw)で迅速かつ果断な経営判断がしにくくなる事もあるのは否めないだろう。今回の件は、記事が本当であれば経営に直接影響が出る部分は無いだろうけど…現場はどう思うだろうねぇ。

リンクセオリーをユニクロさんが買った時、現場のお姉様達はだいぶ嫌がってたからなぁw

同じ様に現場のモチベーションが落ちなきゃ良いけど。ファッション好きの集まりだろうし、そういう所はかなり敏感なんじゃない?

…なんてことを考えながら、何で最近 UA さんがつまらなくなったのかなぁと改めて独断と偏見で妄想w。



戦略的にエキスパンションする為に、ユナイテッドアローズ業態を Beauty & Youth とユナイテッドアローズに切り分けたのは良いけど、Age 的に、Beauty & Youth は上をカットし、ユナイテッドアローズは下をカットし、結局、全体のボリュームを縮小させてしまってるように感じるね。MD 的に Age で括るのはわかるけど、実際の年齢じゃなくてマインド年齢で括らないといかんかったんじゃね?(笑)

うちぐらいの年齢だと、Beauty & Youth は若すぎて(FIT感が嫌いで)買う気になれないし、ユナイテッドアローズは先立つものが無くて買えないしw、何より、買わないとは言え Beauty & Youth 的な MD が無くなってしまったから、見た目つまらなくなって入らなくなった。更に、渋谷の地下一階(もう無くなるけど)とか、柏ステモ新館とか、西梅田ブリーゼブリーゼとか、心斎橋とか、寒くて最近行く気が失せてるw スタッフの配置が厚いのに面白みが無く客もいないので、入ると監視されてるようで怖くて怖くて(笑)。

なので、GLR を買ってたけど、その GLR も最近、雑貨が少なくなっている様な気がするのは気のせい?粗利が低いから扱いたく無いのはわかるけどw 店頭行ってもつまらなくなってきたので、足が遠のいてるというのが最近の事情。

そう言えば1ブランド25店舗までっていうのはもうやめちゃったの?結局の所、Beauty & Youth = UNITED ARROWS なんだから、店舗出し過ぎっていうことだと思うよー(笑)