naramichi
Nikon D70 … 2004年3月19日発売。CANON キスデジ・キラーということで、Nikon が初めて出したエントリーユーザー向けのデジイチ。細かいスペックはここ見てもらうとして、640万画素の5年前の初期のデジイチとは言え、全然問題無し。

腕が悪いのと、室内でレンズが暗く光量不足ということもあり、仕上がりが暗めだけれども、29K でこんだけ写るならお招きして正解w 練習機として活躍してもらおう。(^ω^)

んで、なぜこれがここにあるのかと言うと…



GRD2 をお招きしたのは良いが、腕は別にして、使って行くにつれ物足りなさが生じて来てたのが実際のところ。事あるごとにヨドバシとかビッカメとかで、デジイチを触っていたのも良く無かった。AF のスピードやら、シャッターを切る感触、切ってからの書き込みの早さ、連続撮影可能な点等々、触れば触る程、沸々とした所有欲がっw

そんな折、マップカメラの HP で、OLYMPUS E-420 や 520 のレンズキット群が 32K 〜 42Kぐらいで多数あったので、いても立ってもいられなくなって、むりくり会社を定時にあがってw 覗きに行ったのが運のつき(笑) 我ながら節操が無いというか我慢が足らんと言うか…

OLYMPUS の 420 やら 520 は、フォーサーズ規格で小振りになっていて、パッケージングとして秀逸なので、個人的に好きだったんだよねぇ。ただ将来性が無いという部分がネックで大枚叩いて買う気にはなれなかった機種。それが 30K 台で買えるとあれば、練習用として割り切って、物足りなくなったら考えればいいやっ…てな感じだった。本命は Nikon だけど(笑)

さすがに Nikon D40 や D60 のレンズキットになると、もうちょい高めになるし、Nikon を所有するなら、D2 か D90 ぐらいが欲しいなぁっていうのもあったし、レンズキットの出物もあまり無かったし…。

んで、マップカメラで実機をバシャバシャやって、420 にするか 520 にするか、迷いに迷って、頭を冷やす意味で Nikon フロアへ行ったらこのお方が鎮座ましましていたので、丁重にお迎えした次第というわけですw。