cat in a park #2
nora-nekos club
50mm のテストを兼ね、ここ用の猫写真調達も含めてお散歩カメラ。

50mm 良いねぇ。画角的にとっても使い安い。使ってる本体が 70D だから、50mm とは言っても 75mm 相当にはなるけど…。

それと、軽量コンパクトなので、お散歩カメラとして持ち歩きやすい。当面付けっぱなしになりそう…とは言え、やっぱ猫を狙撃するいはちと短い感じ。

お散歩しながら猫いないか探しつつも、全く見かけなくて諦めかけてた矢先に大漁捕獲wできたんだけど、警戒心が強い奴には届かなかった。85mm で遠方から狙った方がやりやすかったなぁと。

今度、お散歩出る時は、85mm も持ってく事にする。それにしても、やっぱ単焦点は良いわ。キットレンズの標準ズームを使う頻度が減りそうw。

以下作例。


shinegreen leavesgreen leavesroadgreen leavesgreen leavesShiba-zakuraspherecat in a park #25cat in a park #16




新興住宅地でマンションメインと言うのもあってか、今まで猫の姿を見かけた事がほとんど無かった。

今回見つけた猫ズ達、飼い猫なのか野良なのか今ひとつ判別不能。毛並みが奇麗な奴が多かったし、耳にピアスを開けられてる奴も多数いた。(ピアスの是非については語るつもりは無い)

戸建て住宅が広がるエリアの一角の公園だったので、半分飼い猫だったのかも。とは言え、猫好きのおばさんが餌持ってチャリで乗り付けると、どこからともなくわさわさと集まって来て、総勢10猫にwなったので、そのおばさんに養われてる感じもした。

ああ、たぶん毎日そういう感じなんだなぁ…と。

なので、今度は時間を狙って狙撃練習wに来ることにして、猫ズの食事の邪魔を少々しつつ退散(笑)。