kyotoekinan011
「当該建物及び土地は、清水建設株式会社が占有・管理しています。」

…(-ノ-)/Ωチーン

仕事で新幹線から、今年の秋オープンっていう横断幕がかかっているのを何度も見てたので、オープンが延びたけど何とか格好が付いたのかなと思ってたけれども…。

仕事で大阪方面に何泊かしてたので足を伸ばしてみたら、仮囲いに連絡先が弁護士になってる上記張り紙が…。清水さん、お金貰えてないのね。

と言う事で、帰ってからさくっと調べてみたら、出てた出てた。

ジョイント社が撤退方針 開業さらに遅れも (Kyoto Shimbun 2009年6月3日(水))
京都駅南の大型商業施設
会社更生法の適用を申請した不動産開発会社ジョイント・コーポレーション(東京都)は3日、京都市南区のJR京都駅南側で進めている大型複合商業施設「ヴィノワ」の開発計画から撤退する方針を表明した。近く新たな事業主に計画を引き継ぎ、早期の開業を目指すとしているが、開業時期は今年秋からさらに遅れる可能性が出てきた


京都駅南「ヴィノワ」、開業来春以降に延期 売却先見つからず (NIKKEI NET 7月9日)
今年5月に東京地裁に会社更生法の適用を申請したジョイント・コーポレーションは、京都駅南(八条口)の大型複合商業施設「ヴィノワ」の10月開業を断念し、来春に延期する意向を参加テナントに伝えていたことが8日、分かった。6月までに事業の売却先が見つからず、今秋開業に間に合わないと判断した。市内南部の再開発事業の目玉とされていただけに、地元経済への影響は避けられない見通しだ。


早々に断って以降、追っかけてなかったので、施設名称が決定していたのも正直知らんかった。

ジョイント・コーポレーションが飛びそうになって、オリックスの支援を受けたのは知ってたけど、オリックスも見放して民事再生になってたのねん。オリックスが見放した経緯が良くわからないけど…。積極的に商業施設へ投資してなかったっけ?

で、会社更生手続き開始決定という流れ…ミキシングとダブるなぁ。まぁ、マンションデベなので、切り売りする資産を持ってるだろうから、まだ再生はしやすいかな?

2009.06.16 当社及び当社子会社の会社更生手続開始決定に関するお知らせ

清水さん、いっその事、所有してマスターリース契約でどっかの商業施設デベに貸したら?(笑) 9割方テナント決まってたでしょ?あ、そうか。リートだからそんな単純な話でもないのか。



帰ってから各所へヒアリングしてみたら、某山口出身のグローバルSPA 金は入れてないけど予約契約してたって噂も聞いたし、日本語訳「いいぞ」っていうジーニングカジュアル大手も決まってるように聞いたし、某外資雑貨系、内装工事途中でストップして頭痛めてるような噂も聞いたし。(あくまで噂レベルなので、信憑性は定かでは無い)

やっぱりこんな時代だから、大手商業施設デベ以外は見送るのが吉かな。まぁ、新規大型案件自体がほとんど無くなってしまったので、より、大手デベの寡占化が進むから、あまり気にしなくても良いのかもしれないが。

それにしても、一度ミソ付いた案件が軌道に乗るのは難しいだろうなぁ…。開放感があまり無さげな箱型施設だし、昨今の SC 基準から考えると疑問符がつくし。曰くありげな場所らしいし…建物壁面に開口部がほとんど無いのは近隣への配慮なんだろうけど、そこまでしなけりゃならない近隣ってどんだけー?

さてさて、どうなるかねぇ。