カバンスキー症候群発生中(w

手持ちでオロビアンコのショルダーがあるんだけど、ナイロンが薄手で柔らかいので、デジイチを裸で突っ込むには少し不安がある。更に、レンズも一緒に裸で突っ込むと、中で動くので、デジイチをケースに入れてバッグへ入れる必要があったので、面倒と言うのもある。

なので、さくっと一眼を放り込んでその辺へ出かけられる、カメラバッグっぽくないデザイン的に汎用性の高いショルダーバッグ無いかなぁと。

クランプラーの NEW 5 MILLION DOLLAR HOME にするかなぁと思いつつも、カメラを入れるには最適だが、財布とかもろもろの物を一緒に突っ込むにはちょっと無理がある。

カメラインナー付きの Timbuk2 も良いかなぁと思いつつも、同様の理由で使い勝手が今ひとつ。以前持っていた経験上、フラップのベルクロテープが五月蝿いし、バリスティックナイロンは固いけど型は柔らかく、結局はカメラインナーを使う事になるので汎用性に今ひとつ欠ける。

デザイン的には、ドンケビリンガムが良いんだけど、ちょっとお高いし買ったらぶん殴られそうって誰にかは内緒だw。



なんて感じで、ヨドバシ行ってはカメラバッグコーナーに1時間、ビッカメ行ってはカメラバッグコーナーに1時間、楽天眺めては、ああでも無いこうでも無い、amazon 眺めてはああでも無いこうでも無い、というのがここ最近の煮詰まり状況。

なので目先を変えて、アパレルショップで探してみたら、良いのあった。しかも金額が安いw 物はこれ。

Eddie Bauer(エディー・バウアー) EBメッセンジャーバッグEddie Bauer メッセンジャーバッグ

見た目小さいんだけどかなりの物量入る。レンズ付きのデジイチにレンズ2本入れてもまだ余裕。A4 の書類も入る大きさ。フロント部にはジッパーポケットが2つ付いてて財布や煙草、手帳なんかも余裕で入る。


素材は、キャンバス地に樹脂コーティングで結構強く、インナー側はナイロンで裏打ちされているので、気休め程度の防水も期待出来そう。しっかりしているので型くずれしにくいし、派手過ぎず、地味過ぎず、シンプルなデザインになってるので、飽きが来なさそうだし、使うシチュエーションを選ばなさそう。買ったのは黒だけど、カーキも捨て難かった。

EBmessengerと言う事で、デジイチとレンズ2本入れるとこんな感じ。お勧め。


んで、次は、デジイチとレンズと PC 入れて 2〜3泊の出張に対応するバッグだな…と思っていた矢先に、いつもロムさせていただいている御方のエントリーにナイスな物が…これは買えって言う事だな(w