イオンレイクタウン初年度来店数4500万人に:nissenmedia.com 2009年09月14日 13:58
10月2日でオープン1周年となるイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)は初年度来店者数が4500万人となる見通しだ。8月末現在で4100万人を超えている。

カウントの仕方がどうなってるのか?…という野暮な事はこの際おいとく (笑)

ディズニーランド及びシーの年間入場者数が、2008年度で約2700万人だから、それをも軽く凌駕しているのは素直に凄いなぁと感心。

通常の300億〜350億クラスの郊外型 RSC の年間来場者数が1000万〜1200万人だから、それの約4倍っていうのもまた凄い。

その割にはあまり良い話を聞かないのは、SC バブルの崩壊と景気の悪化の影響を受けて、買い上げ率が落ちてしまっているということなんだろう。これだけの集客があるにも関わらず、隣地でアウトレットモール構想なんていう話もあるから、必ずしも目論み通りの結果では無い筈。

とは言え、これだけ集客してるのであれば、イオンモール川口キャラの増床が結果として離陸しなかったのは頷ける。越谷方面からの集客がぱったり無くなったと聞いていたが 4500万人じゃぁね。仕方ない。

17日にららぽーと新三郷がグランドオープンするが、 H&M が出店するし、IKEA や COSTOCO があるからこっちはこっちで結構な集客をしそう。

どこが頭一つ抜けてくるか…現時点ではわからないが、このエリアは正直怖い(笑)ので、当面静観。2006年〜2007年の状況ならともかく、どう考えたって、今のマーケット環境下では、大きくならないパイの食い合いになるのは自明の理だからなぁ…と。

案外、ららぽーと開業一年後に他 SC に低賃料で入るのが狙い目だったりね(笑)


より大きな地図で ららぽーと新三郷 を表示