ここの所、立て続けに、以前読んだ本を買ったり借りて来たりしてるので、歳のせいというのはおいといて(笑)、いいかげん蔵書管理をしようかな…と。処分しなきゃならん事情もあるし。

ってな訳で、無用の長物と化していた iSight の出番ですよっと。

iSightで蔵書管理するオープンソースソフト「Books for Mac OS X」

ばたばたっと手元にあった本のバーコードを読ませて、リスト化。こりゃ便利だなぁ…。一応、HTML でリンク記述してくれるんで、エントリー投稿もできないこともない。

んがしかし、アソシエイトとの連携設定が出来る訳でもないし、出力デザインがカスタマイズ出来る訳でもないし…その辺誰かがカスタマイズしてくれたら良いなぁ…オープンソース・ソフトだし。誰かやってくんないかな…と人任せ(笑)

機能的にはシェアウェアの Delicious Library 2 が良いのかもね〜。