西武有楽町店、12月閉鎖へ 赤字体質から脱却できず : asahi.com
セブン&アイ・ホールディングスは、傘下の百貨店事業のうち、西武有楽町店(東京都千代田区)を今年12月に閉鎖する方針を固めた。度重なる売り場の改装でも売上高はピーク時の6割以下に落ち込むなど販売不振が続き、赤字体質から脱却できなかった。


12月25日に西武有楽町店閉鎖:nissenmedia.com
複合商業施設「有楽町マリオン」の東側に位置し、08年2月期売上高は、前期比8・5%減の161億9100万円、09年度売上高は、同15%減を見込んでおり、ピーク時の約半分となる。同店は、赤字が続いており、黒字化の見通しが難しいと判断、閉鎖を決定した。


株式会社そごう・西武のニュースリリースは以下。
西武有楽町店の営業終了について(約31KB)

90年代まではよくマリオン行ってたけどなぁ…。昨今の小売り情勢を踏まえ、退場を余儀なくされたというところかな。これによって気になるのは、やっぱりその後ここがどうなるかという点で(笑)

隣が阪急百貨店だし、阪急百貨店は子会社かませて、旧東芝ビルでモザイク阪急やってるし…後に入るっていう線も無きにしも非ずだなぁ。

旧東芝ビルは、東急不動産が1610億円で買って建替えを計画するも、モザイク阪急との法廷調停が不調に終わっており、計画が足踏みしている状態w

旧東芝と直接契約していた所(スーツカンパニーとか)は大家が東急に変わって、順次退店をしていって、今は空き区画となっており、残っているのは阪急のみ。他が全部でちゃったもんだから、ちゃんと営業している館に見えなくなって来ている状況は、阪急さんとしても苦しい立場。

マリオンに移っちゃったら?と誰もが思ってると思うけど…(笑)
どうなるかわからんけど、家電とかの一棟貸しはつまらないので、やめて欲しいなぁ…と。どうなるかねぇ…。