某所であげた写真が削除くらったんだが…たぶん公序良俗に反したからなんだろうw ロハで利用させてもらってるし、特段の文句がある訳じゃないが…削除するなら、その理由を連絡ぐらいしろとw

ま、その辺の線引きなんて運営側のさじ加減でどうとでもなるし、本来主体者である参加者の自由なんて、どこにも担保されてないし、あって無いようなもので致し方ない…が、最大公約数に合わせて無難な線引きをしていけば、当たり障りの無い物になり自ずとつまらなくなる。

自分の腕が未熟でクリエーターですら無いwというのはとりあえず置いとくとして、奇麗な風景、奇麗なポートレート、可愛い動物、美しい花、エトセトラ…作品としての有用性を否定するつもりは毛頭無いが、んなもんが撮りたくて写真をやってわけじゃない。誰もが納得のいく素晴らしい絵面なんて、予定調和の賜物でしか無く、マスによってスポイルされた表現なんて面白くも何ともない。

どんなものであっても、クリエイティブな行為によって提示されるべきものは、自分の中から掘り出してくるものであって、試行錯誤しながら挫折しつかみ取るものだから、誰にも受入れられてしかるべきものですらない。

アーティスティックな表現なんていうものは、表面だけ見てても何もわからないんだけどなぁ…と、アートを語る程のセンスも腕も知識も作品も無い僕が言うのもなんだがw

いずれにしても、最近、システムの改悪が多いし、アーティスティックなものに対してあんまり理解を示さない傾向にあるような気がするので、どっか他で遊べる所が無いかなぁ…。