RIMG0092
最近微妙に忙しいんだけど、移動が多いので考える時間はやたらにあったりするので、今後の環境構築を色々と考えてみるテスト。直近で、親しい人が二人も HDD を飛ばしてるという事もある。しかもどちらも写真データをすっ飛ばしてるので、何の手だても講じていない僕的には考えなあかんでしょということで(笑)

今手元にある外付け HDD は4台。Lan 接続が 360GB で1台、USB 接続が 250GB と 80GB で2台。Time Capsule が 1TB で1台。

現状、Time Capsule は、無線LAN アクセスポイントを兼ねた、MacBook のバックアップメディアなので、外付けドライブとしては使用していないし、今後も使用する予定は無いので、実質 3台の中途半端な容量の HDD があるのが今の環境。取りあえず、USB 250GB と 80GB を写真データの置き場所として、そいつを更に 360GB でバックアップする構成に仕切り直し…と言うか、これまで外付け HDD を大した使い方してなかったのは内緒だw

と言うのも、やはり PC がデスクトップ環境で無いと言うのが一因でもある。無線 LAN 接続で HDD 使うとたるいんだよねぇ…。

なので、続いては、デスクトップ環境へ今後移行して行こうかな…と。これまでノートブックが好きで使って来たし、場所を選ばずに使える(現にこれを打ってるのは布団の中だったりw)メリットはあったけど、写真を扱う様になってから、その解像度の狭さが気になる様に…。更に、ドキュメントリーダーを導入して、家の中の紙物をデータ化していこうと考えちう。これも iPad 導入が前提だけれども。

そういった理由からも、一気に iMac 27inch を購入し、今の MacBook は手放して iPad へ移行というのが一番良いんだけれども、何しろ先立つものが無い(笑) 最終的にはそこへ行きつくにしても、取りあえず今の所は段階を踏んで環境構築して行こうかなと言う次第で。何しろ、デスクトップ環境を作る為のデスクから物色しないとあかん状況だしw

MacBook はクラムシェルというモードがあって、ディスプレイを閉じた状態で外部モニターが使用出来るので、22inch 程度の外部モニターを適当に物色し、Wireless Keyboard と Magic Mouse を導入し、似非デスクトップ環境を構築するかなぁ。

予算的に、Keyboard と Mouse と モニターで 35k ぐらいで構築できそう。

うん。これなら何とか予算捻出できそうだ。なので明日あたり適当なモニターを出張先で物色して来ようっと(笑)