P1010035
午前中にさくっと持ち出して、お散歩カメラしてきたのでちょっとした雑感を…。実のところ、前提として、GF1 パンケーキセット、スペック的な事はなーんも調べずに入手してるので(笑)、たぶんどっかに詳しく載ってるんだろうなと言う事はスルーの方向で。何せ、コンデジ+ HD MOVIE カメラ+マウントアダプター使って手持ちレンズで遊ぼう的感覚で入手してるので(笑)

素子のサイズがどうとか、撮り手の腕がどうかとか、そういった事は取りあえずおいといて、このレンズ?カメラ?画質は非常に良く、開放ですんなりボケるし、DR も広く一眼クオリティを詠うだけの事はある。ただ、この 20mm、描写力が高い反面、ボケが汚いかなぁ…。この辺はレンズの問題なので、マウントアダプタ付けて、ツァイス載せたらどう写るかは今度試してみる。きっと悪い人が Nikon マウントアダプタ貸してくれるだろうから(笑)

手に持った感じは、それなりの重量感・質感があってカメラ構えてる気になる。一眼で撮って慣れてると、LVF 付けてファインダー覗ける感じの方が素直にオペレーションできそう。

ホールド感は自分的にはもう一つだったので、純正ケース付けてみたらしっくり手に馴染んだ。こういう時は、家の目の前が家電屋というのはひじょーに重宝する(笑) 外観的に余計なロゴや文字がベタベタ付いてるし、入手したシルバー色は塗装の感じが若干チープなので、それを隠すのにもケースは良いしね。

ストラップに関しては…首から下げるのはどうかな。せっかく機動力があるし、片手にもって、ささっと撮れるスタイルが良いから、一点止めの手首に巻き付けるタイプのストラップをどっかで探してこようっと。

中身に関しては、良いも悪いも、やっぱ家電臭がする。ソニーの様な洗練?wされたインターフェースじゃなくて、万人に解り易い普通な感じ…文字大きいし。まぁ、マーケ自体がファッション・ムービー一眼で樋口可南子っていうコンセプトからは良いんだろうけど。

秀逸なのは追尾 AF 。最近のコンデジにはこの手のやつ付いてるんだろうけど、おもしろーい(笑) 所謂 Nikon 一眼のコンティニュアンスモードになるんだろうけど、動画とかで威力を発揮しそうだなぁ。AF モードの切り替え自体については、うーん…って感じ。フォーカス・ポイントを選択して撮ることに慣れてるので、エリア選択モードで撮りたいんだけど、慣れないせいか使いにくかった。この辺は設定で色々割り当てられるのかもしれないけど、まだよくわからない。

その辺は使いながら設定出して行くと言うことで。

総括として…一眼をがしがし使ってる人には、サブとして使うには非常に良いカメラ。これまで出張とかで遠く行く時、D2H にレンズ数本鞄に偲ばせて仕事行ってたけどw、目的が無い時はこれで充分だなぁ。鞄に放り込んどいて毎日持ち歩けるし。画質を求めてリコーの GRD や GRX、シグマの DP1 や DP2 なんかのハイエンドコンパクト機を買うなら、AF 速度なんかのレスポンスの良さでこっちが断然いいと言うことで、これはコンデジだなぁ(笑)

と言うことで、以下作例。


P1010011

P1010049

P1010048

P1010026