_DSC9404
ShimoKen さんの悪魔の囁きがあったので、三和商会へ行ったんだけれども、大した物が置いてなく空振りだった。残念(笑) なので、その足でまたもやカメラのナニワへ行って、1,000円のジャンクレンズを仕入れて来た。

ブツは M42 マウントの Super Takumar 55mm F1.8 で、たまたま覗いたジャンク棚に無造作に置かれていた。レンズ内に若干の曇りとカビが出ている感じで、FR キャップも無い状態だったけど、マウントアダプタだけ持ってても仕方が無いのでw、お買い上げ。道具さえあれば分解清掃が簡単にできるようだしね。

買う時に念のため、マウントについて店員に確認したけど、何か良く知らない人でペンタックスマウントじゃないと入らないとか、あさっての方向の説明してきたので、適当に相槌うって躱したのはここだけの話(笑) この手のお店だからと言って、店員がみんな知識豊富だとは限らないんだなぁと、ちょっと肩すかし。

で、肝心の写り具合はどうかというと、それなりに写ってくれて普通に使うには良いかな。決してシャープではないし、コントラストも甘いけれども。

P1010681_1
この写真は現像設定でカーブ弄ってますです。参考までに、撮って出しを下に。1,000円でこんだけ写るんだから、ま、お買い得でしょう(笑)

P1010681_2

他の作例は以下。



P1010709_1

P1010697_1