P1010577
何だかんだと言って、10数年前の方が自分的にはデジタル化してたなぁ…。HP 200LX, Zaurus,
Work Pad, Visor, Palm 使って、名刺管理はもとより、スケジュールや仕事上に使うデータのデジタル化等々。それがいつの間にか、超アナログに成り下がってると言う(笑)

当時は PDA それ自体がワイヤレスでネットワークに繋がって情報端末として機能する環境に無かったし、容量の問題もあったし、メールなんて携帯でやり取り出来たしねぇ…。かと言って、んじゃ、携帯を電子手帳代わりになんていう考え方もあったが、世代的に無理w 携帯のあのキーパッドで大量に文字を打つのがどうも馴染めん。今だに携帯メールがめんどくさいというのはここだけの話。

んが、iPhone 4 の発表もあり、スマホも普及期に入って来たので、シームレスにデータにアクセスする環境を整えて行こうかなぁと。ま、あれだ。単にスマホが欲しいだけというのは内緒だw

んで、使ってる携帯が au なので、au さんには是非とも頑張っていただきたかったのだが、どうも明後日の方向へ逝ってしまってる感じなので、もう良いかなぁ。Android も面白そうなんで、Androidでも良いんだけど、物理的に、mac 使ってて、音楽データは iTunes で管理してて、おまけに Time Capsule 持ってる Apple 廚なんだから、iPhone 4 を買うしか無いでしょ…ソフトバンク嫌いだけど(笑) まぁ、年末までにもしかしたら CDMA 版のアナウンスがあるかもしれないので、そこまでは待ってみるが…。 ソフトバンク、電波改善するって言ってるけど、多分に株価維持の為のリップサービス的な側面が見えなくも無いので、他事業者からの iPhone 販売に一縷の望みを託して。

と言う訳で、mac OS X の標準アプリ、iCal, Address book でぼちぼちあっちゃこっちゃ行ってるデータの一元化を始めるとするかなぁ。んでもって、クラウド云々がはやりだけれども、リモートアクセスが可能な Time Capsule 持ってるし、ネットワークストレージの必要性があまり無いのと、そもそも論として、リモートにデータを置いとく不安が色んな面に付いて回るので、サービス事業者も一元化しといた方が後々良いだろうと、Mobile Me に登録する流れで。

更にそれは、iPad 導入への布石になってたり、iPad 導入したら mac book の必然性があまりなくなるのでデスクトップ導入の布石になってたりと。単なる物欲の言い訳とも言う(笑)

しかし… Appleに 完全に乗せられてるなぁ…はは…(´∀`lll)